なかなか釣れないトラウト日記 

宮城県仙台在住の釣りを始めたばかりのトラウト釣り日記。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アイナメ物語  

根魚狙いでの単独釣行です。

その前に釣り具屋で少々戦力を補強してからなので時間は正午過ぎからの釣行です。

場所は近場で可能性のあるところをウメさんに紹介してもらいました。

着いた時には一人の方が防波堤の内側を探ってる様子。車内でおにぎりを食べてる間にカップルが登場しあちらこちらの様子を伺ってる。反対側で始めたようなので安心して防波堤をよじ登る。


2015yu_0347.jpg


その日は小潮で着いた時間帯は下げ潮です。
外側はやはり怖いです。テトラはデカイし落ちたらやだな~なんて考えながらキャスト開始。


2015yu_0355.jpg


根があちこちに入っているのでそれをなんとかかわしながらリールを巻いてくる。

リフトやフォール、ボトムパンピングを繰り返しながら八方を探る。

しばらくは何もなかったのですが、底を探るだけでもどこか新鮮で楽しめる。

1時間経つか経たないかあたりでしょうか。ロングキャストした直後にリフトとフォールを2回ほど繰り返したあたりできた。月並みな言い回しだが、まさに根掛かり!

50アップのヒラメを釣ったときとも違う感触。とにかく重いのでただ者ではないことは理解できた。

これまた月並みな言い方だが、手前まで寄せた時にはロッドは「つ」の字です。

自分はネットやグリップ、ストリンガーなどはないのでランディングはどうしようかと思ったけど、ちょうど先ほどのカップルが後ろを通りすがりヒットに気付いてくれたのです。で彼氏さんの方がネットでキャッチしてくれました。


2015yu_0353.jpg


正体は50アップのアイナメさんでした~。


2015yu_0349.jpg


この日はこれ一回きりでしたが、病みつきになるほど楽しい魚とのやりとりができました。

ウメさん、また50アップ釣れるとこ教えて下さいね~。(^^)/

category: その他

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

初ロック!  

初ロックに行ってきました。下の写真はに前日にウメさんとサーフに行った時のもので、特に何もなしでした。 もっぱら目的はキャスト練習だったんでなんの問題もなしです。

2015r_0333.jpg


そんなワケで翌日。隊長の自宅に集合して雄勝方面へ向かいました。
海なんて堤防からちょっと投げたことがあるだけなんで、初の磯はかな~りビビりました。滑落したら自力で這い上がるのは厳しそうなとこばかり。この釣りの単独はやめた方がよさそうですね。


2015r_0338.jpg


さてさて当日はというと、大潮でしたがうねりもあって探るのが難しい!そして洗礼というよりは当たり前の根掛かりのオンパレード。

ですが小一時間ほど探ったあたりでアイナメがヒットしてくれました。サイズは30そこそこでしょうか。タックルを考えれば川魚に比べると排気量というかトルクが違いパワフルです!

とりあえ朝一だったのでリリースです。


2015r_0335.jpg


その後別の場所でまたまた自分にヒット!これは35のベッコウゾイでした。

どちらもヒットしたワームはベタンコカーリーのオレンジっぽいカラー。


2015r_0340.jpg


いや~お二人とも当日は私のために有難うございました!

おかげさまで楽しい1日を終えることができましたし、初ロックとしての釣果なら申し分ないものになりました!

海もなかなか楽しいぞ!

category: その他

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

スマスマ  

作り始めたランディングネットですが、ちょっとやらかしてしまい中断してます。

フレームを接着中にボンドが足りなくなるという始末。とりあえずは一旦乾燥させてボンドを削ってから再度接着予定です。予想してなかったアクシデントだったことと、年末の忙しさが重なって再スタートするのに腰が重いです。

話はかわりますが、私これまで俗に言うガラケーユーザーでした。でした、というか進行形なので過去形は間違っているのですが、スマートフォンという便利な道具を使う事となりました。2台持ちってやつです。

ガラは通話のみ契約。1,500くらいの料金で通話が60分くらいついてるやつ。スマホはデータ通信のみの契約。いわゆるMVNOってやつです。これは月に2Gまでの通信料で1,000円ちょっと。なので合わせて基本料金で2,500円強。通話料がはみ出たとしても3,000円くらいです。嫁さんも同じくアイフォンからガラケーと2台持ちになり、通話は1,000円、通信料は自分と同じ1,000円ちょっとのプラン。なので二人合わせて6,000円でお釣りがくる計算です。

今までは嫁さんがアイフォンだったこともあり、何もなくても10,000円近いものでしたので自分のスマホの本体30,000円はしょうがないにしても年間で考えればお得な計算になります。

通話量も多ければそれなりのプランもいいのでしょうが、普段は低く抑えておき使ってしまった時は少々高くても支払えばそれでいいかという考えです。


IMG_0386.jpg


スマホは確かに便利ですね~。しかしガラケーはガラケーで進歩出来ないところまで進歩したよく出来た製品だと思います。使っていて特に不自由してなかったですしね。ただ、ガラケーじゃ入れないサイトがあって少しづつ不便なところは出てきましたけど。

IMG_0388.jpg

震災前から使ってるガラケーですが頑張ってくれてます。ストラップは知人からもらった上海のお土産でして。けっこう気に入ってるんですよ~、おっぱいみたいで(*^_^*)
本人はそういうつもりで買ってきたワケではないと思いますが(~_~;)

とりあえずは今回が今年ラストの記事になります。

読んで頂いた方々、コメント頂いた方々。それと自分と関わって頂いた方々に感謝です!!!
シーズンも何事もなく終われたし、今年も何事も終える事ができそうです。

ほんとうに有り難うございました。また、来年もいい年、いいシーズンになるといいですね!

では、よいお年を!!!!!!

category: その他

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

サーフ  

最近は家族の療養にともない長時間の自由行動や遠出は自粛中です。
それでも空いた時間で2回目のサーフへ行ってみました。

前回はロッドが短いことに気付きました。しかも長靴。それでも欲張って気持ちは前へ前へと行ってしまい、結局は長靴は浸水状態。勉強したつもりでウェーダー着用で参上したのですが、結果的に砂まみれで後片付けが大変でした(泣)
あらゆるところから後から後から砂が出てきます。

サーフが嫌になりました。やるならブーツフットかちゃんと長めのロッドが必要みたいです。

IMG_0277.jpg

結局は何事も起こることもなく、指が切れそうだったので終了としました。

IMG_0281.jpg

それとこの間からちょこちょこ制作してたミノーですが、残すはリップを付けるところまで完了しました。

テストがてら虹鱒川に行きたかったんですけどね。しばらくは無理そうです。なのでテストも先送りになりそう。
ミノーに関しては出来る限り作ってしまい、あとは一気にテスト→修正→レギュラー選出という流れになるのかな。

IMG_0283.jpg

網模様も初めてやってみましたが、なんかちょっと違うような気がします。

IMG_0284.jpg

category: その他

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

拍手コメント  

このブログには「拍手コメント」なる機能があることを知りました。
シーズンも終わったしちょっと整理でしようといろいろと管理画面をいじってたら気付きました。

コメントが入ると通知もできるようになってますが設定は「通知しない」になってる。こんな機能があるなんて知ったばかりなので当然設定はデフォルト。

何が言いたいかというと、拍手コメントを頂いた方に返信というかお礼コメントを入れる事が出来なくてごめんなさいと。
それと読んで頂いて有難うございます。

あまり知られてないらしく多くはないのですが、「通知する」に設定したので今度からは見逃しません。

「hata」さんや「サッカー大好きおやじ」、「釣り吉太郎」さんなどのコメント頂いた方々。コメント気付かなくてスイマセン。そして有難うございます!今後ともよろしくです^^

category: その他

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

プロフィール

カテゴリ

アルバム

リンク

RSSリンクの表示

メールフォーム

最新トラックバック

ランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
