なかなか釣れないトラウト日記 

宮城県仙台在住の釣りを始めたばかりのトラウト釣り日記。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

久しい感触  

その日は何ヶ月かぶりに南に行ってみました。ここ一カ月も時間がないながらもちょいちょいホームには足を運んでいたんですが、これといった釣果のない日々。
で、久々の南下ですがなかなかの濁り。さっそく先日購入したスプーンを立て続けにロスト・・・。

IMG_0139.jpg


ちょっと下ったところで久々に魚の感触。なかなか美しいボディだけど小さいヤマメ。嬉しいような残念な気持ち。暑いし今日も並な一日で終わりそうな予感。
その後同じようなサイズのウグイがかかり、嫌な流れに乗ってしまった感がある。


IMG_0138.jpg


そのポイントはちょっと増水のせいか地形が変わってしまってて、自分が入った対岸に以前は流れ込みがあった。だけどその日は逆になってて、水深もそこそこでだけど幅はそれほどない。もしかしたらそこでおこぼれを待ちかまえている奴がいるかもしれないって事での2投目。

でっかい何かが針から逃れようともがいてる。そこそこの重量感は以前に取り損ねたヤマメのそれと似ている。その時はロッドを終始立ててたのがフックアウトした原因だと思っているので、今回はなるべく低い位置でキープ。水面すれすれ。もしくはちょっと水に触れるような具合。

幾度となく走られましたが、ニゴイでの練習が実ったのかガマンしきってネットイン。尺三の虹でした。


IMG_0147.jpg

やりとりするなかでチラチラみえる姿はニゴイではないと思ってましたが、ヤマメなら良かったですけど贅沢は言えません。というか上出来です。楽しかったです。まさかここで虹が釣れるとも思いませんでしたけど。

IMG_0148.jpg


シングルフックを装着したDコン秋にヒット。

今回は運よく尺上が釣れましたが、次回はどこにいこうかとても悩むところです。

IMG_0140.jpg




category: 白石川・蔵王水系

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

デジカメ水没  

撮影中にデジカメ水没。一度ポケットに収納し、再度撮影しようと思ってちょっとかがんだ拍子に

「ボチャン…」

何が起こったのか理解不能で一瞬時間が止まりましたが、慌てて拾い上げる。直後にスイッチを入れてみると作動する。

しかしこれがいけなかったみたいです。帰って調べてみると、スイッチなどは絶対入れずに電池、カードを抜きとり乾燥させる。だそうです。

知らなかったらとっさにスイッチ入れて動作確認しちゃいますよね。ジップロックにデジカメとシリカゲル入れて必死に乾燥中ですが、復活はあまり期待できそうにないでしょう。

さて、そんな不幸な出来事の予兆のように、本流域では全く反応無し。良い思いをしたポイントで粘るも何もなし。

ここで時間食ってしまったのが裏目に出てしまいました。前日ウメさんに教えてもらった泣き尺わんさかの美味しいポイントでも何も出せず焦りがちに釣り上がる。

その後はコンビニでプチ放心状態。上か下か。悩んだあげく、下流でやる勇気もなくなり上流にある支流へ。

増水して濁っていたが、はたしてこれは雪代なのか?そんな事はどうでもよく、とにかく入渓してキャスト。

淵ではなんお反応もない。アップで流すにも早すぎて何やってるか、ルアーがどこにいるか判別できず。

そう言えばダウンでヒットが多いってウメさんが言ってたっけ…。

ちょっと流れが強いように思えたけど、スプーンで下流側を流してみるとバイトらしきアタリが!

スプーンだと浮き上がり気味なので、今度はミノーに変えて流すと一発でヒット。流れの強さもあり十分楽しめませてくれたのは久々のニジマス。

一瞬お前か…と思ったけど、ボウズからは救い出してくれました。

IMG_0604.jpg

その後もバイトはあるものの、結局はのせられずにタイムアップ。物足りないけどしょうがない。

IMG_0608.jpg

後半でやっと出た9寸ちょっとのサイズ。なにはともあれ嬉しいとう気持ちに偽りはなし。

IMG_0589.jpg

あのデジカメで撮った最後の写真のならなければいいけど…

category: 白石川・蔵王水系

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

雨なので  

朝は雨の音で目を覚ます。予報と違ってけっこう強い雨音。がっかりするも完全に目を覚ました頃にはちょと小降り。

目を覚ましたのは先輩からのメール。内容はオッパのサクラ情報。

雨降りの中でやってみたが撤収するという報告内容。水色はいいですよ!という最後の文面をみて思うのは、自分には必要ないんだけどな~という想い。

今年からサクラ始めたけど釣れない自分に好意で送ってくれるメールなので有難いですね。

前回の大物バラシですっかりオッパへの想いは断ち切れました!なんて言えませんから。

そんなもんで早々に返信して渓流の準備へ取り掛かる。釣行時間は4時間といつもよりは短めはしょうがないですが、いつもとは違ったポイントを開拓がてらってことで。

ん~、なんか良い感じだけどどうかな?と思ったら早速ヤマメがヒットしたんですが、あとはそれっきり。

IMG_0544.jpg

今日はもういいかなと思って一度は着替えたんですが、気になるポイントを通過した時点で小雨になっていました。

IMG_0546.jpg


せっかくだからともう一度着替えて2か所でキャスト。けっこう水深あるからポイントとしては違っていたのかな?
その後は夕食の買い出しと帰ってリップの付け替えなどミノーのメンテナンスをしてお休み終了です。

リップレス。作ってみたんですが、頭の部分をシェイプしすぎたか、かなりタイト。
最悪リップ付ければいいでしょ。

category: 白石川・蔵王水系

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

さっそくネット入魂!50upのイワナ?  

サクラにするか?それともネット入魂で渓流か?

先にオッパに行ってる先輩にメールしても返答なし。渓流へ向かってる途中メールが入りなんとかやってるが常連さんもいないので渓流で正解では?という返答。結果釣果はなかったようです。

ちょっと水量は多め。しかし水温は10℃以上ある。少しは活性がいいのかな?と思ったが最初のポイントではうんともすんとも言わず。なんとかネットに最初の獲物を入れるべく去年最初に実績を出したポイントが頭をよぎる。でも伐採作業やってるようだし、徒歩の移動時間が半端ないだろう。時間的にもそれは嫌なので周辺で結果を出したい。

それからちょっと移動しいつもはアシなどが生い茂って入渓したことのないポイント。
流れがちょっと強かったのですが、スプーンでゆったりヒラヒラをイメージしての2投目。

なんか重い…。もがく魚体が浮き上がり赤いエラがハッキリ見えた。けっこうデカイ!

それほど暴れはしないが、時折みせるトルクのある抵抗が緊張感をみなぎらせる。

IMG_0230.jpg

なかなか入んなかったがなんとかネットイン!新調したネットでどうやって撮っていいか分からずとりあえずはこんなポーズで。
イワナの仲間だろうけどなんかちょっと違う感じもする。だけどマスだからいいか!なんなのか分かる方いたら教えて下さい!

IMG_0219.jpg

こんな感じ?

IMG_0228.jpg

それともこんな感じかな?
ネットも水に浸かって魚が入るとキレイに見える気がする。

IMG_0225.jpg

尾びれ…。

IMG_0226.jpg

なにかと助けてくれる2.2gのミュー。ホント助かってます!

IMG_0235.jpg


もはや今シーズンのクライマックスを迎えてしまったような気がしないでもないですが、サクラマス釣行でもこの運気を逃さずいきたいです。

デカいネット作んないとダメだな…。

あははははは~(笑)

あ、ちなみにサイズは50cmでした~。


category: 白石川・蔵王水系

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

リベンジ失敗  


IMG_9638.jpg


前回上げそこなったヤツにリベンジに行ったけど反応無しでした。

そもそも一度針を咥えた個体は食ってくるんでしょうか?エサを食わないと死んでしまうんで何かしらは食うんでしょうけどね。

タイミング的にはちょっと早いと思たんですが、行けるチャンスがたまたまその日だったんで。

色々調べていたらバスなら掛けられても何度も食ってくるなんて記事もあったんですけどね。

それより調べていたら魚体への影響ということで、なるべく手で触らないとか砂を魚体に付けないとかというブログに行きつきました。

自分も魚体を触ってますが、最初に教えられたとおり手を十分冷やしてから。有名メーカーの社長さんでも魚の持ち方なんてのを教えてる人もいるけど、それでもなるべく触らない方がいいんでしょうね。

触るより砂まみれにする方が魚にとってはキツイらしいですね。人間が石焼きの上に乗せられてるのと同じようなものって表現がリアルで妙に説得力がありました。

ちょっと考えさせられる日でした。

category: 白石川・蔵王水系

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

プロフィール

カテゴリ

アルバム

リンク

RSSリンクの表示

メールフォーム

最新トラックバック

ランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
