なかなか釣れないトラウト日記 

宮城県仙台在住の釣りを始めたばかりのトラウト釣り日記。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ネット完成と厄除け  

ランディングネットですが、オイルを塗りこんで最後はニスを塗って完了しましたニスはどこまで縫っていいのか分からないのでやめることにして、あとは編んだネットを取り付けて完了。

コマは2.5cmを使いました。大きめかと思いましたがこれでも十分。というかこの方がいいかも。 

IMG2015_0480.jpg

ニスは昨年作ったやつの反省を込めて薄塗りです。薄め液と半々くらいの割合で3~4回塗っては乾燥させてサんディングを繰り返すこと数回。ミノーにも言えることですが、下地をしっかり作ってあげれば塗装などの工程も楽だという事を身をもって体験しました。歪んだ部分などを見ないふりしたのが塗装も難しくさせてるようです。


IMG2015_0482.jpg

グリップ部分はやはり修正すべき箇所が多かったように思えますが、接着部分で失敗していることを考慮すれば形になったことは御の字です。

IMG2015_0483.jpg

そしてsuv-rさんに頂い鹿の角です。
アクセサリーコードを編んでしかるべき場所へ取り付ける予定です。水難事故に遭遇しませんように!クマよけのお守りがあれば誰か教えてください。これもあれば是非欲しいところです。

IMG2015_0481.jpg


今週はsuv-rさんと渓流へ同行予定でしたが、のっぴきならない事情により残念ながらお流れに。

渓流かサクラか。迷うところではありますが、とりあえず釣りは出来そうなお休みになりそうです。しかも嫁さんが飲み会で帰りも遅いので飯を作る必要もなし。ゆっくり(しっかり)釣りができそうです。

category: ハンドメイド

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

巻いて編んで塗りこんで  

そろそろ気持がそわそわしてきましたので、ちょっと駆け足で準備を進めてました。
とりあえずはミノーのテストを軽く行ってフックを巻きまくって。渓流用を50くらいと何回行くか分からないけどサクラ用を20くらい。あとはルアーボックスの整理をしてフックを付け替えて入れ替えです。昨年は不作の年だったのでイマイチ君はスタメン落ちさせました。ただ古くても実績のあるミノーはなかなかスタメン落ちさせられないですね。ついついボックスに入れてしまいます。

後はオッパで使うミノーを少々付けたし。多分動きは良くないでしょうがテストがてら使ってみます。


IMG2015_0437.jpg


ネットの方はシーズン開幕後になると割りきって、フレームの塗装(オイルの塗りこみ)を行ってます。仕上げはニスを塗る予定です。
ネットは去年染めたクレモナがそのまま手つかずだったので2.5cmほどのコマを使って編んでみました。コマの大きさはちょっと大きいかなと思いまいたが、実際はそうでもないのかな?軽く見えるのですっきりしてていいかも。
フレームの接着にあたってこのままゴミに出してしまいそうなほどくじけそうな失敗をしたのでですが、諸先輩方のアドバイスによりなんとか形にはなりそうです。ところどころ隙間がありますが、まずまず好みの形にはなったというか愛着がわいてきました。

IMG2015_0435.jpg


あとはシューズ買うだけなんですが、なかなか決まらない。。。

category: ハンドメイド

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

紫ネット終了  

このネットは去年頓挫してしまったため、底編み+α程度は編んでいたので意外と早かったです。自分としては最初の棄て糸でループを作って~ってところから底編みが嫌いなんで気分良く進めました。上手いかどうか別としてですが。。。

足りない糸は去年のうちに適当に染めてあった何色かあったうちからピンクを。残っていた量的にちょうどよかったからというのが大きな理由なんですが。

この頂いたフレームですが、目数は50個超。だけど去年編んでいたネットは40目。とりつける本体もなく、見切り発車ではありましたが、編み方を忘れないようにと作成し始めたやつでした。ともかくネットの目数は変えられないので今シーズンは諦めかけていたんですが、bashiさんから「とばしとばしやれば付けられないことないんじゃないすか?」と言われたので続けることにしました。

もしダメなら次回のフレームに使えばいいワケですから。せっかく途中まで編んで使わず終いよりはいいですからね。


IMG2015_0006.jpg


実際のところネットはでかすぎたんでしょうか。予定より大幅に深く、70cm弱くらいになってしまいました。


IMG2015_0008.jpg


なんとか魚は掬えるハズなのですが、このネットに入ってくれる魚はいるのかってところが問題なのです。

category: ハンドメイド

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

アミアミ  

最近は編みまくってました。下手です。ところどころミスが出ます。自分のなら問題ないんですが、頼まれたやつは気を遣いますね~。俺に頼む方も頼む方だと思いますが(笑)

下の画像のグレーのやつはウメさんから頼まれたもの。なんでもsuv-rさんの作った完成度の高い高級感バリバリのやつにつけるらしい。こんなことなら断るんだったわ。お恥ずかしゅうございます。自身3個目のネットなんで勘弁くださいまし。

カラーはアンティークグレーというウメさんが買ってきた染め粉で私が染めました。ちょっと薄紫がかっていて素敵なカラーです。ただ画像だと分かんないかも^^


IMG2015_0431.jpg


そして下の紫のネットは去年サクラ用に途中まで編んだネットです。なんで途中かというとクレモナ糸がなくなったからです。結局10回以上通って使う場面など微塵もなかったのでこれでよかんですがね。

再度同じカラーを買って染めて編み始めました。

ですが同じようには染まらず、2度染めしたんですが薄く仕上がってしまいました。2トーンカラーです。しかしあと10cm以上深さを出したいので糸も足りなくなるのは間違いなさそうです。なので最終的には3トーンカラーになりそうですね(笑)
まっ、自分のなのでどうでもいいんです。

気にしないと適当なんでサクサクいけますね!逆にその方が良かったりもするんですが、たまにミスったりもするんで頼まれたやつはそうもいきません。

IMG2015_0427.jpg


このあとは自分の渓流用ネットも編む予定、というか編みたいと思っているのですが、なにせ単調な作業なのでメンタルを保つのが精いっぱいです。

チラシ針も作んないといけないしパツパツです。

ですが、開幕に向けてなんとなく自分も盛り上がってきましたよ!


category: ハンドメイド

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

頂いてばかりで…  

遅くなりましたが新年一発目という事で明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

近況はというと、今年は去年よりもモチベーションはかなり低いです。ランディングネットを作り始めましたが、失敗気味なのもあります。ですが、プライベートも少なからず忙しく釣りの方まで気がいまいち向きません。まっ、しょせんは趣味なので無理せず出来る範囲で楽しみたいと思ってますが。

そんな矢先、頂きものが二つ届きました。

一つは誰かさん3号さんから。なんでも未確認生命体の体の一部から作った御守りで水難除けとのこと。釣りを始めるにあたって事故が心配だったんですよね。いろんな事故がありますが、自分が一番怖いのはは水難です。

ありがたく釣りのお供に使わせていただきます。ありがとうございます!


IMG2015_0402.jpg

二つ目は誰かさん1号さんから頂いたサクラ用のランディングネットのフレームです。

想像するに、私がサクラ用ネットまで作れそうにないと思って持ってきてくれたんだと思います。こちらは木製ですが、過去に未確認生物を捕獲したこともあるネットだそうで。あやかりたいと思います。

ありがたく使わせていただきます!(今年は新たにネット編んだりするのは無理だから来季)

IMG2015_0406.jpg

最後はどうでもいいんですが、自分が作ったスマホケースです。栃木レザーっていうそこそこのレザーらしいです。

何年か前に嫁に作った財布がありまして。昨年の秋ぐらいに「重いから新しいの買うので!」と言われて現役を引退しました。その財布をばらして作ったので、ところどころにボタンや縫った傷などの名残があります。

IMG2015_0401.jpg


別にケースなんていらないんですけどね。ちょっと空いた時間があったことと、ネット制作が頓挫してしまい、何か作れるものはないかという事でやってみました。

IMG2015_0403.jpg


細かい部分を見たらイマイチですが、素材がいいんで自分としてはまあまあかなって感じです。

category: ハンドメイド

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

プロフィール

カテゴリ

アルバム

リンク

RSSリンクの表示

メールフォーム

最新トラックバック

ランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
