なかなか釣れないトラウト日記 

宮城県仙台在住の釣りを始めたばかりのトラウト釣り日記。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

さらに奥の渓流へ  

こちらも気になっていたちょっと奥まった場所にある渓流へ行ってみる。

当日は雪と風があり初めての場所はとても緊張する。とはいってもどこも初めてなのでが。

雪の無い景色をしていれば少しは安心感があるが、初めてみる景色が雪では地形がどうなっているかも分からないので、余計に不安を駆り立てる。

IMG_6362.jpg

周辺の出来そうな場所を探しながら2時間程度やるも以上無し。

IMG_6358.jpg


かなり風と雪が強くなり、帰り道の林道が心配なので撤収することに。

シーズンになれば釣れそうな雰囲気があるんだけどな。
関連記事

category: 広瀬名取水系

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: トラウト  渓流  ルアー  名取川  広瀬川 

川崎町方面へ  

ネットにてポイントを調べていて以前から気になっていた、川崎町方面へ行ってみました。

林道が始まる地点に車が1台。おそらく釣り人だろうが気にしないで入渓。

まだ雪が多い。ツボ足で進もうとするもズッポリと埋まって思うように進めない。

とりあえずは入渓出来そうな地点で川へ降りてしまった方が早いだろうと小さな橋のたもとから降りる。

川へ出ると先行者の二人にイキナリ出くわす。エサ釣りらしい。

30代と思われるお二方に反市を聞いてみると、近隣に住んでいるらしくシーズン中もよく入渓するらしいが、ヒルがよく出るみたいでハイシーズンは注意が必要とのこと。

ヒルか~。それはかなりのマイナスポイント。

ちょっと先の堰堤を越したかったらしいが、とにかくまだ雪でどうしようもないので釣り下がってみて止める退散を決め込んだみたい。なによりエサを見つけるのがシンドイらしい。

さすがに200m程度、しかもナメが続くような場所じゃこの時期は厳しそうですよね。

自分も一通り投げてみて異常がない事がわかると撤収です。

なんせ経験がないので行く場所全てが初めて。無駄足という気にもなるが、来年の参考のなると思えば重い腰も上がるものですね。
関連記事

category: 広瀬名取水系

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

tag: トラウト  渓流  ルアー  名取川  広瀬川   

雪の中のシーズン初釣行  

待ってました解禁初日。心躍らせ待ち望んだ瞬間です。同行してくれたのは釣りの世界に引き込んだ張本人umeさん。

IMG_6307.jpg



とりあえずは現場近くのコンビニで夜明けと同時に集合する予定でしたが、集合時間が5分、10分と過ぎる。


さすがに心配になったがまさか待ち望んだその日に寝坊だなんて、ね。

去年の管理釣り場での勉強会ではいの一番に開店を待っているのに。まさかね、まさか?

と電話が鳴る。第一声「寝坊しましたー!」しかもまだ起きたばっかり!?

15分くらい遅れるとかじゃなく、まだ家?

はぁ~・・・。予想外に出鼻をくじかれるも、行ったことないポイントなんで、待つしか手段がない。

悪いと思ったのか電話で駐車ポイントを教えられるも、どこも雪で分からない。

かくいう彼も本格的にトラウトをシーズン始めからインするのは初。去年行ったポイントとは全て雪がかぶってる。

はぁ~、やっぱり待つしかないわ。でもそこは早朝なので予定よりも30分遅れで到着。

さぁ、準備して釣るぞ!

川に降りてみると見事なばかりの一面雪景色。スキー経験は30年以上なので見慣れてますが、ここ川ですよね?

今から釣りするんですよね?

入渓点からは釣り上がる予定だが、一か所だけ探りたい淵があるという事で行ってみるが、異常なし。

それから釣り上がるも、シーズン中は溜まってるポイントだという場所にも姿は見えず。

残念無念な結果に。ただ、雪の中での釣りは新鮮でした。ガイドも凍るし濡れたジャケットも気付くとパリパリになってるし。

今思えばシーズンオフも場所の選定をしておけば良かったと思いましたが、シーズンじゃなければ装備も含めその気になれないのが本音ですよね。

釣果無しですが、とりあえず記念すべきシーズン初日となりました。
関連記事

category: 広瀬名取水系

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

プロフィール

カテゴリ

アルバム

リンク

RSSリンクの表示

メールフォーム

最新トラックバック

ランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
