なかなか釣れないトラウト日記 

宮城県仙台在住の釣りを始めたばかりのトラウト釣り日記。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

気に入った形に  

気に入った形がようやく出せるようになりました。そして色止めや塗装のコツもなんとなく分かってきたような。


IMG_8333.jpg

色止めはやっぱりセルロースを薄めたモノが良いみたい。安物のエアブラシとコンプレッサーなんで圧力がないのかかなり薄めないと吹けなくて最初は躊躇していましたが、ほとんどラッカーか?というほど薄めても効果がありました。当然数回の吹きつけは行いますが。


IMG_8334.jpg


塗装の方もセルロースと同じようにかなり薄めて何回も吹きつけるようなかたちですが、この方が失敗はないしクリア感も出るので良い感じがします。

塗料はミスターカラーですが、色止め用のセルロースにカラーを少量入れて塗装した方が食いつきが良いような感じです。

逆にミスターカラー専用のうすめ液だと、すぐにベタっと塗り過ぎたようになってしまいます。

ラッカーもっと注文しとけばよかったって思います。

これはあくまでも自分の場合ですが、諸先輩方も手探りでやっていって自分に合った方法を見つけてるんですよね。やり方は一つではないし、正解も一つではないでしょうからね。



関連記事
スポンサーサイト

category: ハンドメイド

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

セルロース吹き  

今まではクリアカラーにリターダーを入れて色止めをしてましたが、今回はセルロースを薄めたやつを吹いてみました。

IMG_8298.jpg


バッチリでした!と言いたいとこですが、クリアオレンジは若干流れてます。とは言っても前回のリターダー入りクリアよりは断然に良い具合です。

どうもラッカーを塗ってる感じしかしないので、半信半疑でしたが上々です。クリアカラーを塗る場合はドブ浸けセルロースの粘度を下げるしかないのでしょうか。

IMG_8300.jpg


ですが、かなり薄めたグリーンは良い透け具合です。なのでクリアっぽくしたい場合はこの方法がいいかも知れませんね。
関連記事

category: ハンドメイド

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

塗装と並行してアルミ張り  

なんとか解禁までには納得いくミノーを自作したいと思いバルサの削りだしやディッピングなどを平行してやってます。

下の画像は数回のディッピング後にアルミ張りを終えたもので、2回ほどディッピングが済んでます。

アルミ張りですが、100円ショップで購入したアルミテープを使用してますがとても薄く鱗模様がすぐに消えてしまう。なので2枚重ねて使ってます。

さらに切り出しですが、最初はデザインカッターを使用してましたが今はハサミで切り抜いてます。ヘタだからだとは思いますが、曲線がうまくカット出来なかった事と切り口がキレイじゃなかったことが理由です。

テープの裏から切り出していたからなのでしょうか?今はハサミの方が気にいってます。


IMG_8293.jpg


バルサも特にこだわらずホームセンターで購入した3mm厚のもの。よく重りを入れるスペースを削り過ぎてちょっと貫通してしまいますが強行して作業を進めます。多少の凹凸は残るものの、ディッピングとアルミでごまかします。


IMG_8295.jpg


それと色止めですが、セルロースを薄めたやつを吹いたら簡単にいきました。希釈が足りなかったせいか、とことどころ詰まる感じがして嫌だったのですが、クリアカラーとリターダーの色止めがうまくいかず泣く泣くやってみたらうまくいきました。

アルミ箔は貼るまではいいのですが、塗装はハッキリと腕の差が出てしまいますね。これまではゲンナリする出来上がりです。
関連記事

category: ハンドメイド

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

泳ぎイマイチ  

2回目のルアーの塗装も終わり一応完成としましたが、前回ほど泳ぎがよくありませんでした。

今回はリップの位置を後ろ寄りにしたという事と、重さをあげてみました。そしてリップも小さめに。

前回よりマイルドな動きを求めたためです。結果これがいけなかったのだと思います。


IMG_8288.jpg


クリアカラーはかなり流れやすいです。しっかり色止めしたつもりですが。結局はクリアの部分は流れました。


IMG_8289.jpg


どうもセルロースを薄めたやつだとエアブラシの吹けが悪くて。安もんだからしょうがないのですが、次回はもう一度チャレンジしてみようと思います。
関連記事

category: ハンドメイド

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

プロフィール

カテゴリ

アルバム

リンク

RSSリンクの表示

メールフォーム

最新トラックバック

ランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。