なかなか釣れないトラウト日記 

宮城県仙台在住の釣りを始めたばかりのトラウト釣り日記。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

追波川2回目  

2回目の釣行です。その日は前回とは逆で右岸からです。その日は左岸で二人ほど竿を振ってました。

oo14_03.jpg

自分は3時間ほどひとしきりキャストを繰り返しましたが、特に何もなしです。まわりからは忍耐が必要と言われますが、この時期はまさにその通りですね。釣り具やの店員さんからもラッキー的に釣れる場合もあるけど…とは言われ、淡い期待を持ちつつも異常なし。

そう釣れる魚でもないということで、時間とガソリン代をかけてわざわざロストしに行ってるような気がします。だんだんと虚しくなってきたところで終了。

oo14_02.jpg

それと通常用のミノーのテスト。前回バランスが悪かったやつには重りを貼って調整。まったくダメそうなやつが良い動きをしてくれたのは嬉しいのですが、それでも動きの悪い奴が2個あったのでさらに調整です。

oo14_01.jpg

その日はスプーンとミノーを各1個ロスト。9cmのミノーはゆったりと良い動きだったんで盛期に使えそうだと考えていたのですが残念でなりません。
関連記事

category: その他

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

追波川へ行ってみました  

追波川へ行ってみました。
今期はチャンスがあれば追波まで足をのばしてみようと思ってます。目的は当然サクラマス。
「忍耐の釣り」とよく言われてるようで自分には向いてないような気がしないでもないですが、ホームの開幕まで待てずって感じです。

3月になれば仙台周辺がメインになるとは思うし、ここまでは簡単に来る気にもなれないのは正直なところ。なので何回これるか分かりませんがチャレンジってことでその日は下見がてらです。

まずは手前の道の駅で腹ごしらえ。ものは試しでバイキングですが、次回はコンビニでもいいかなってとこです。

IMG_0020.jpg

途中で遊漁券を購入しポイントと思われる場所を探ってみましたが、イマイチ分からず行き着いた場所はここ。メジャーなポイントに行きつきました。


IMG_0030.jpg

思っていたよりでかいです。どこでなにやっていいか分かりませんよ。とりあえずは左岸からひとしきり振ってみましたが、当然ながら何も無し。水鳥が下流から優雅に泳いできて、時々潜ってその日の食事をしてるようでした。
さすがにこいつらを掛けてしまったら立ち直れなくなりそうなので50mほど下って合計2時間。当然ながら何の反応もなし。対岸にも2名ほど釣り人確認。一人は果敢にウェーディングも。それとこちら側にはスタートする時にも一人いましたが、1時間ほどで終了したようです。


IMG_0021.jpg

やはり知ってる人と来ないと厳しいですね。
ネットはじめ、ところどころで必要なものを忘れている事に気付きましたがなんも問題無し。
こしらえたミノーの動きもイマイチだったので、面倒ですが再度調整が必要です。

IMG_0025.jpg

もうちょとやっていたかったのですが、風も強くなり体も冷えたので予定どおり入浴して帰宅です。

年末に低燃費の車に替えたとはいえ、思ったより自宅から距離があるのは考えどこですが、まぐれでもいいからお目に掛かれればいいなと思ってます。

関連記事

category: その他

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

釣り道具展  

今週のお休みは特に予定もなく車に乗り込んでみる。

ちょうどラジオから釣り道具展のような案内が流れてきたので行ってみる事に。
正式には「釣りの文化と技術」ってやつでした。

IMG_0015.jpg


結論としてはこれと言って面白いものでもなく、俗に言う「暇つぶし」ってやつですね。

IMG_0014.jpg

でも建物は雰囲気があって良かったですよ。戦時中の兵隊さんの宿舎だった建物のようですね。

その後は風呂に入り山形へ。

大義名分は温泉ですが、中古釣り具店とちょくちょく行ってるアウトドアショップへ行っているのが本命だったかな。

中古釣り具店では客をそっちのけでロッドスタンドのニス塗りに没頭している店員達。対応としてはイマイチですよね。

良さそうなロッドもあったんですが、気分が乗らずアウトドアショップへ。

ここはアウトドアショップとは言っても釣り具がメイン。10年以上前にデニムのクライミングパンツを買ってから顔を出すようになりました。ちょぼちょぼとアウトドア系の衣服やらバッグや靴を置いてますが、半年前に来た時と変わった様子はない。

で、ロッドについて質問したら安いやつって言ったにも関わらず、6万円台のロッドばかり。有名で高級なメーカーでもちっと前のモデルのロッドなら安くできるよって言ってくれたけど、ちょっとどころかかなり予算オーバー。

一生懸命やってる人の為の店だからね~、と店長。確かにそうなんです。良いもの中心に置いてます。最終的にはそこに行きつくのかもしれないけど、自分のこれまでの趣味での経験からすると、どんなジャンルでも幾つか使ってみないと結論は出ないと考えてます。というか、自分にはそういう過程が必要だと。

腹決めて投資するのが当たる場合もあるけど、何か足りない道具を使ってみて必要な性能や足りない部分を肌で感じる事が必要だと思うんですよ。

それにはちょっとした遠回りもしょうがないかなってとこです。

馴染みのお客さんがいるとあんまり相手してもらえないですが、ちょっとごちゃごちゃしててお宝探すみたいな雰囲気が好きなんで、これからもちょくちょく覗いてみる事にします。

あと風呂ですが、そこには久しぶりに行ってみたんですがちょっと改築しててびっくり。料金も350円安いし休憩所も暖かい。しかも漫画も置いてある。

着いた時には暗くなりかけていたので、次回はもうちょっと早く来てくつろいでもいいかも知れませんね。

関連記事

category: その他

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

ちらし針をチマチマと  

昨シーズンまではチヌ用の3号あたりを使っていたのですが、ゲッツリーさんからアドバイスがありヤマメ用の細軸を使ってみようかと。

たしかスミスで出してるチラシ針が細軸でした。umeさんも使ってました。チヌ用の針はもうちょっと太いですが、細軸に変えると針の通りが良くなるってことですよね。

IMG_0007.jpg


アイを作っていると針がたわむくらいで「大丈夫なんか?」と思ってしまいますが、「スーパーヤマメ」ともパッケージには書いてますしね。まぁ信じるしかないでしょう。

IMG_0008.jpg

チヌ用も2袋くらいあるんで、そちらと併用してみます。渓流はこちらで問題ないんでしょうけど。

徐々にスイッチが入ってきているのが自分でもわかるくらい制作意欲が出てきた今日この頃です。
関連記事

category: ハンドメイド

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

プロフィール

カテゴリ

アルバム

リンク

RSSリンクの表示

メールフォーム

最新トラックバック

ランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
