なかなか釣れないトラウト日記 

宮城県仙台在住の釣りを始めたばかりのトラウト釣り日記。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ウメさんと追波川4回目  

以前から約束していたウメさんとのサクラマス釣行です。11時くらいから4時間近くやってはみましたが、結果は相変わらずでした。
その日は暖かいから淡い期待はしていたんですけど、願いは叶わず。さすがに人出はいつもより多く、入れ替わり立ち替わりで先週の倍くらいはいたんじゃないでしょうか。

IMG_0112.jpg

カメラをむけるとお茶目なポーズをとるウメさん。俺を釣りの世界に引き込んだ張本人。サクラの実績も当然ながら、キャストもスムーズです。

CRW_0115.jpg

そのキャストをしばし観察しコーヒーを飲みながらお勉強タイム。
なんとなくコツがわかってきました。自分の場合はどうしても距離を欲張りバックスイングが大きすぎ。ノーモーションで投げるくらいが気持ちよくロッドの力を使えたような気がします。

IMG_0111.jpg

二人だと移動も釣行時間もあっという間でした。一人だと寒さもあって修行って感じですけど。
次回こそはって事でまた宜しくお願いします!楽しかったです!
そのうちゲッツリーさんも誘って岩手あたりでも(^u^)

しかしここでホント釣れんのかな~?

そして週末はいよいよ解禁。やっぱりいきますよね?
関連記事

category: その他

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

追波川3回目  

3回目もゼロ釣行でした。

IMG_0097.jpg



その日の予報では最大風速10m。仙台でも6mの予報。しかしほぼ無風の状態だったのでとりあえず行ってみる事に。

途中ラーメンで腹を満たし、始めたのは1時前あたり。駐車スペースでは初回に会って時に話を伺った方と出くわし、しばし情報交換。

IMG_0098.jpg

始めたら雪が舞ってきて長くは持たないかな~なんて思っているうちに止んで晴れ間が。
こに時期は特にですが、太陽が出るのと陰るのとでは全然ちがいます。

IMG_0107.jpg

こしらえたミノーは動きはマズマズでしたが飛距離が出ず。再検討が必要な結果でした。

IMG_0108.jpg

下流に下って行った年配の方が戻ってきた際にお話を伺ったら前日に58cmが上がったらしいです。スプーンで。しかも表層近くのヒットだって。上がったの見たから間違いない情報だよって(笑)。

その年配の方のルアーを見たらDコンタクト。ウェーダーにも魚の返り血?みたいなのがあちこちに付着していたので、なかなかの手練れという風貌でした。

なにより穏やかな物腰。渓流と違ってポイントは絞りづらいから、根気よく投げて巻いてればその内良い事あるよ、ってアドバイスというか諭されてちょっとやる気がでたんですがね。

前日上がったというポイントでしばしキャスト。吐く息は白くならないくらいの気温でしたが、さすがに体は冷え切ってました。何の反応もなくその日も投了です。


関連記事

category: その他

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

なかなか行けない  

大雪の影響でなかなか行けないですね、釣りにもミノーのテストにも。
3月の解禁前に追波川へ通う算段もあえなく誤算となり、解禁間近となってしまいました。

IMG_0091.jpg

テストにも行けないので後続のミノーが溜まる一方。バランス変え作ってみたり、イマイチなやつにはウェイト貼って調整してみたり。調整してどうなったかをを早くしりたいのですが、それすらも出来ず。

IMG_0092.jpg

どこを見ても相も変わらず下手くそでガッカリしますが、それだからこそ次回作への反省点がいっぱいで制作意欲にもつながってると思えればいいんですけど。

IMG_0093.jpg


目標に掲げたローリングミノーもイマイチ。ウェイトを後ろに前に上に下にと試行錯誤してるうちに挫けそうにもなりますが。

そろそろ遊漁券買わないと。

それよりサクラマス釣れてんのかな~。
関連記事

category: ハンドメイド

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

プロフィール

カテゴリ

アルバム

リンク

RSSリンクの表示

メールフォーム

最新トラックバック

ランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
