なかなか釣れないトラウト日記 

宮城県仙台在住の釣りを始めたばかりのトラウト釣り日記。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

追波川 6 & 7回目   

いや~なかなか釣れない。限界も感じてきてます。
風景画像が並んでるだけのブログになってしまってます。

最初は朝5時過ぎぐらいからスタート。既にヘッドライトの明かりが川辺を賑わせている模様。
船着き場周辺に入らせてもらうことに。隣との距離は大丈夫だと思ったけど、一応声かけておけば良かったかなと。
その隣の人はキャストの音が凄いシャープ!かなりの手練れとお見受けした。

IMG_0164.jpg

日が高くなってきましたが周辺にも以上無し。で、この日は終了。
その次は昼前からスタート。大堰堤の何か所かが解放されているらしく、濁りがなかなかです。小枝や藻屑がフックにかかり煩わしく思いながらもキャストすること3時間。さすがに集中力が切れて下流へ移動。

釣れないだろうと思いながらやってちゃダメですよね~。どっかダラダラになってました。
少しづつ下流へ移動しながらキャストを繰り返す。


IMG_0165.jpg

結局その周辺では隣の人がサクラマス釣ってました。15分前には俺そこにいたんだけどな…。直前にボイルらしき水音がしたんだけど、自分は根がかり外すので四苦八苦。そしたらあれだよ。
でもまぁ、隣まできてるって事は次は自分と信じてやるっきゃないです。
今自分にできることは数多く投げて巻くだけ。これに尽きます。スプーンも1個しかなくなってしまった…。
ウメさんスンマセン(@_@)

IMG_0171.jpg

5個追加。これでまた戦えます。

IMG_0176.jpg

関連記事

category: その他

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

追波川5回目(ウメさんと)  

5度目の追波川へのサクラマス釣行。ウメさんと動向です。ちょっと暖かい予報なので気分もウキウキ。予定よりも早く目が覚めてしまい、約束の時間までコンビニでコーヒータイム。ピックアップ後もどことなくテンションは上向き。

IMG_0145.jpg

5時半には到着したんですが、きれいな朝焼け。というか既に車は20台はありそうな勢いです。平日なんですけどね。祝日はどうなってしまうんでしょうね・・・。それこそ真っ暗なうちに場所取りになるんでしょうね。

IMG_0151.jpg

しかし予想以上に寒い!朝一はしょうがないとしてそれから無反応で3時間経っても寒い。ナメていつもより薄手のインナーだったし、グローブもはめず。
かつてウメさんは「グローブって煩わしくて嫌いんですよね!」って言ってたんですが、キャストしてるところを見ると遠目でもシッカリ着用してるのが見えた。自分の判断は間違ってたらしいですね。

IMG_0149.jpg

飽きたというか場所を変えないとやってられないので橋の下流まで歩いて行ってみることに。
ここでも何も無く元の場所へ戻って30分経たないうちに40mくらい上流でやってた人が58cmのサクラをあげました。羨ましいですね~。なんで俺じゃないんだろう?しかし生でサクラマス初めてみたんで俄然やる気も出るとこだったんですが、ガス欠寸前で無気力にキャストするのがやっと。
その後ウメさんと昼休憩後同じポイントから少しづつ上流へ移動しながら2時半過ぎまで粘ったんですが、あえなくゲームセット。3時まで頑張る予定でしたが、お互いもぬけの殻状態となってしまいました。
こんなツライ釣りはどんな小さくてもいいから早くサクラ釣って今日で終わりにしたいと思いながらキャストしてました。あげくサクラじゃなくても何か反応してくれ!って感じしたね。

IMG_0153.jpg

何をどうしていいかわからず、それにロストしまくりのツライ1日でした。スプーンも全部なくし意気消沈。そんな自分を見かねたウメさんから頂いたスプーン。「釣れるまでやれ!」と無言の激励ですね。

IMG_0157.jpg

なんか日焼けしたいみたいです。お風呂入ったら顔にちょっと違和感が。確かに赤くなってるかも。
しばらくやんなくてもいいな~と思ってたんですが、次の日になるとやっぱり悔しい思いがこみ上げて来たんでまた行きたいです。
この歳になって翌日にくる筋肉痛がちょっと嬉しかったな。

ウメさん、お昼ご馳走様でした~!




関連記事

category: その他

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

渓流釣行2回目  

今回の休日もあいにくの雨。標高の高い地点に差し掛かると雨は雪に。
どうせ釣れないだろうという気持ちと天気がよければ雪中行軍してでもと思ったのですが、既に頭の中には帰りの温泉とラーメンの事でいっぱい。

IMG_0130.jpg

今回は細い沢に行ってみましたが、前回と同じで釣果無し。ズボズボとハマりながらでしたが、かなり楽な道のりだったので雪中行軍とは言えませんね。

IMG_0131.jpg

キレイな景色で心は癒されましたが、ただそれだけ。今考えればその日は釣る気もなかった気もしますね。

IMG_0135.jpg

只今ランディングネット作製中です。ミノーを作る前に一度途中まで作ってみた事はあるんですが挫折。その年の年末の大掃除で捨ててしまった経緯があります。

もはや失敗作となりそうですが、そんな経緯もあるので今回は一通り最後まで作ってみようとは思ってます。
関連記事

category: 広瀬名取水系

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

雨の初釣行  

その日の明け方。屋根を叩く雨音で目が覚める。なんか音がするな~?まさか雨?とおぼろげに頭をよぎったが間違いなく雨だ。

予報では正午前あたりから降り始めの降水量1mmとなっていたので、楽勝だと思っていたのだが。工作の日にするか迷ったがとりあえず現地へ。

現地に着いても雨足は変わらず。スキーもそうだが冬の雨ほどうっとうしいものはない。

IMG_0126.jpg

しかし現地まで行ったのだから、せめて心折れるまではテストも兼ねて振ってみることにした。

IMG_0123.jpg

リップを小さくしたせいでかなりタイトなものもあったがマズマズの出来。ディープ系もそれなりの動きでしっかり底を這いつくばって動いている。30分経とうとしたあたりでロスト。リーダーやらを再度セットする気力もなく、そこで終了することに。

今期も例年通り釣果無しでスタートすることとなりました。

その後はラーメンと温泉でリフレッシュ。これがあるから雨でも出てきたようなものですから。

帰りはホームセンターやアウトドアショップなどでパーツなどを物色。1回の金額は安くても積み重なるとあっという間に財布が軽くなってしまいますね。
関連記事

category: その他

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

プロフィール

カテゴリ

アルバム

リンク

RSSリンクの表示

メールフォーム

最新トラックバック

ランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
