なかなか釣れないトラウト日記 

宮城県仙台在住の釣りを始めたばかりのトラウト釣り日記。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

中流域  

少しばかりですが体調不良にて、近場を探索する事に。で、早めに帰って休養をとる。
右の下腹部の筋肉痛のような痛みからくる腰痛。健康だけが取り柄の自分なのでちょっとブルー。

ここは本格的に釣りを始めた一昨年に2回ほど来た場所。その時は音沙汰無しでしたが、今回はどうでしょうか?
あまり期待はしてないですが、心のどこかには間違って大物が…なんて邪な想いが。

その時と比べ水量は少ない。びびりながら渡った瀬も楽々クリア。

ここ着いてそうだな?と思いルアーを送り込んでみるとすかさず食らいついてくる。8寸前後だが元気いっぱいで、生意気にもトルネードをかましてきたが、フックアウトせず無事?ネットイン。


IMG_0578.jpg

そしてちょっと下って同じような場所で同じようにルアーを流すと、またヤマメが食らいついてくる。

面白いですね~、自分がアヤシイと思ったポイントでヒットするのは。

まぁそれ以外はダラダラと浅い流れだったので誰でもそこを狙うと思うんですけど。

IMG_0582.jpg

どちらも元気いっぱいで楽しませてくれました。

その後移動し、下流やら上流やらへ行ってみましたが、腰痛が気になり下流で半刻ほどやって何事もなく終了。
不明な魚影を追いかけてみたんですが、見向きもされず。

日焼け止めを塗った方がよさそうな強い日差しの一日でした。
関連記事

category: 広瀬名取水系

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

早朝手当  

その日は用足しで嫁と休みを一緒に過ごす予定に。ならば早朝ぐらいはいいだろうと近場へ自転車で出勤。

目的は
①間違ってサクラが釣れないか
②バシャバシャやってる比較的大きめなやつの正体を確かめる
③鱒が釣れればいい

4時過ぎに到着し、ところどころに気配を感じるもバイトには至らず。1時間ちょっとやってでしょうか。

諦めてロストしたミノーを回収しに現場近くへ入り無事に回収。去年作ったやつですが、けっこう気に入ってたやつだし。

もう帰る気満々でしたが、下流の水深のある場所へキャストしたら手応えあり。
抵抗してきましたが、あえなくお縄。

納得の9寸ヤマメでした。こんなところにもいるんですね~。なかなか綺麗な魚体でしたよ。

IMG_0568.jpg

お腹も真っ白で大きさの割にはメタぼってました。鮎でも食ってたんですかね。

IMG_0565.jpg

こいつは去年や冬の間はどこにいて、いつここに来たんでしょうか?それともずっとここにいた?
想像するととまりませんね~。

IMG_0564.jpg

仕事をしてくれたのは前回デビューしたてのフローティングのファットボディスリムノーズ。
オフに作ってなかなか良かったので追加したミノー。

IMG_0574.jpg

フックは細軸のタイプで初めての釣果。刺さり良くて全然いけますね。めでたしめでたいし。

今日一日朝から良い気分です♪
関連記事

category: 広瀬名取水系

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

雨なので  

朝は雨の音で目を覚ます。予報と違ってけっこう強い雨音。がっかりするも完全に目を覚ました頃にはちょと小降り。

目を覚ましたのは先輩からのメール。内容はオッパのサクラ情報。

雨降りの中でやってみたが撤収するという報告内容。水色はいいですよ!という最後の文面をみて思うのは、自分には必要ないんだけどな~という想い。

今年からサクラ始めたけど釣れない自分に好意で送ってくれるメールなので有難いですね。

前回の大物バラシですっかりオッパへの想いは断ち切れました!なんて言えませんから。

そんなもんで早々に返信して渓流の準備へ取り掛かる。釣行時間は4時間といつもよりは短めはしょうがないですが、いつもとは違ったポイントを開拓がてらってことで。

ん~、なんか良い感じだけどどうかな?と思ったら早速ヤマメがヒットしたんですが、あとはそれっきり。

IMG_0544.jpg

今日はもういいかなと思って一度は着替えたんですが、気になるポイントを通過した時点で小雨になっていました。

IMG_0546.jpg


せっかくだからともう一度着替えて2か所でキャスト。けっこう水深あるからポイントとしては違っていたのかな?
その後は夕食の買い出しと帰ってリップの付け替えなどミノーのメンテナンスをしてお休み終了です。

リップレス。作ってみたんですが、頭の部分をシェイプしすぎたか、かなりタイト。
最悪リップ付ければいいでしょ。
関連記事

category: 白石川・蔵王水系

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

リベンジ成らず  

~ドラグ鳴く 歓喜の声もつかの間に 成す術なくて 立ち尽くす~

前回の釣行で結構デカいヤマメをかけたんですが、どうする事も出来ずジャンプ一番フックアウトしました。

ドラグが鳴るほどに重い感触。今までには経験したことない重量感でした。

リーダーなど不安要素が頭をよぎり、何も出来ず。

IMG_049611.jpg

リベンジのつもりで行ってみたんですが、そう簡単にはいかないですよね。小さなヤマメをゲットして終了となりました。

IMG_0505.jpg

リーダーやスナップのサイズを上げて挑んだせいか、釣った感触はほとんど無し。

どこ行っちゃったのかな~、あいつ。

あの感触をもう一度!できれば時間をさかのぼってやり直したい!

いろんな面で未熟でしたが、少し前進した気がするんで良しとしますか。
関連記事

category: 広瀬名取水系

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

ちびやまめ  

一日渓流で遊ぶ予定でしたが、提出書類の引き取りなどで丸つぶれ。

なのでホームの本流の本流の近場で雰囲気だけでも味わえばいいかな!、って感じでした。


IMG_550114.jpg


小ぶりなヤマメがチェイスしてきます。それでもやっぱ楽しいな~、サクラよりはやってる感があって(笑)

何匹かに遊んでもらってタイムアップ。ほんの小一時間でしたが、行かないよりはね。

IMG_550112.jpg

サクラを諦める意味でも頂いたネットホルダー装着しました。


IMG_550113.jpg


早く尺ヤマメに会いたいな。

っていうか会えんのか?
関連記事

category: 広瀬名取水系

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

プロフィール

カテゴリ

アルバム

リンク

RSSリンクの表示

メールフォーム

最新トラックバック

ランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
