なかなか釣れないトラウト日記 

宮城県仙台在住の釣りを始めたばかりのトラウト釣り日記。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

終戦と観戦  

行ってきました。おそらくは最終となる釣行。ですがこれといった釣果はなく、なかばどうでもいいという気持ちにもなってきている自分に気付きました。

適当にポイントをあたってみましたが、平日なのにシーズン終盤のせいか釣り人がいますね~。普段はこんなポイントでやってるの見たことないんですけどね。


IMG_0211.jpg

このブログでは釣りに関することしか書かないと決めてますが、誤解があるようなのでちょっとだけ三度の飯より好きなゴルフの観戦の話題を。

利府で行われている女子プロゴルフツアーの2日目を友人と二人で観戦。天気も最高!気分も最高潮!!!
女子プロ達はけっこうな確率でテレビで観るよりかわいく見えます。普段着になればブスなのにカラフルなウェアをまといキャップを被れば可愛く見えるから不思議なもんですね。

しかしそこはプロ。トレーニングしてるので体の厚みも一般女性とは違いますし、試合になれば年齢や先輩後輩も関係ない実力だけが自分の存在価値を示すプロの世界。真剣なまなざしは小娘とはいえ尊敬に値します。

IMG_0213.jpg

当日は目当てのプロについてほぼ18ホール歩きまわりました。やはり技術はスゴイです。男子みたいな力強さはないですが、われわれアマチュアのゴルフと比べたら別物です。とても勉強になりました。生で観ると価値観変わりますね。自分がこれまでやってきた事が間違いだったのかと思う程です。

たしか会場内は撮影禁止だったハズなんでコソッとパチリ。係員が視界に入ったので焦ってブレちゃいました。

IMG_0214.jpg

予想以上に楽しい観戦でしたよ。
関連記事

category: その他

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

休日  

その日は付き合いで毎年恒例のラグビー観戦。結果は1点差で勝利。観戦してから数年経ちますが、初めて拮抗した面白い試合でした。

帰りは予定もなかったし、海も近かったので近場に寄って竿を出してみる。ほんの30分程度だったし何も期待はしてませんでしたが、何も無く終わりました。

IMG000161.jpg


もともとは釣りの世界に入るキッカケになったのはもちろん仲間がいたからですが、スタートは防波堤からの海釣り。
嫌いではないですが、せっかちな性分なので景色が変わらないと飽きてしまう。なのでズッポリとハマるには至らず。

ここまでは震災前までの話で、震災後に無理やり拉致され眠い目をこすりながら江合の水面を叩き、間違ってヤマメを掛けてしまったのが全ての始まりでした。

美しいというか麗しいというかみずみずしい姿は今でも忘れられません。後から知りましたが渓流の女王とはよくいったものです。正直いくらコチを釣っても満たされるものはありませんでした。


IMG000162.jpg

前も書いたかも知れませんが、シーズンの始めや終わりになると何が始まりだったのかついつい思い出してしまいます。

これまでの経験からもドップリ浸かってもいいことないんで、これからもほどほどに無理なく楽しみたいと思います。

っていうか終盤ですがシーズンはまだ終わってない。性懲りもなく行きます。なんとか秋ヤマメと出逢える事を願って!
関連記事

category: その他

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

終わりですかね  

順当にいけばラス前釣行となるハズでしたが、やってて反応も薄く半ばどうでもいいやと思ってる自分に気付く。

本流域ではデカいバイトのみの反応。支流の下流域へ行ってみるものの藪とカモガヤの花粉で数分で断念。

次は前回の釣行と近い流域を探ってみる。当たり前かもしれませんが前回よりも水量は少なくなってます。

いつもは釣れないポイントでお情けでチビヤマメが出張ってくれました。


IMG_0197.jpg



IMG_0200.jpg

最終と決めていた堰堤では25cmのヤマメ。久々にそれなりの鱒。先行者の足跡がくっきり残されてたのでダメだと思いましたが、クロスからダウンになったところでの食いつき。

IMG_0201.jpg

色はまだまだですね。

IMG_0203.jpg

ミノーのロストは一つでしたが、今期頼りにしてるスプーンのロストは二つ。しかもどちらもスナップに付ける直前での落下によるもの。ガッカリです。

ミノーならまだしも水深が30cm程度でも意外と見つからないものですね。

最後は白か黒か。0か100かのつもりでやってみようと思ってはいますが、どこへ行けばいいやら。
関連記事

category: その他

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

umeさんと  

時間を見つけてちょいちょいホームには足をはこんでいましたが、たいした釣果も無く9月も半分が過ぎようとしてます。

おそらくは今期最後の同行での釣行。前日の雨で状況が危惧されましたが、なんとか濁りの少ない上流へ。

IMG_0189.jpg

行ったことのある河川ですが、自分は入った事のないポイントがほとんど。
中流域になるんでしょうか。なかなか面白みのあるポイントが多数。umeさんも初めてのポイントもあったらしく、否応なしに突き進む。

IMG_0191.jpg


ホントにそこ降りんの?ってポイントまで。降りたはいいが、帰りは水を浴びながら登るシャワークライミング。まぁ一人では絶対行かない、絶対やらない事だったのでいい経験になりました。有り難うございます。

釣果はお互い小さいのが数匹。婚姻色のでたヤマメという望んだ結果とは程遠いのですが、一緒にまた釣りが出来た事を嬉しく思います。

IMG_0193.jpg

8時間。結構歩きましたね。車に戻る道を間違えたりもしましたが久々に釣りについてなどなど、色々話ができて有意義な時間であった事に感謝。釣果が伴わずとも一片の悔いなし!


IMG_0194.jpg

さて、次回はどこへ行きましょうか?
関連記事

category: その他

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

ニゴイ祭  

久々に北上。嫁を送り出したからの出発だったので、昼前からの釣行。
まぁどこのポイントも車あり。あちウロウロこっちウロウロで運転してる時間の方が多かったですね。

時期は違いますが昨年来た時と違って激戦区。

やっと入ったポイントではニゴイ。


IMG_0162.jpg

ニゴイ。

IMG_0160.jpg

ニゴイ

IMG_0161.jpg

そしてまたニゴイ。ほとんどが50upですが、やりきれん。

IMG_0163.jpg

鱒族どこいった~?っていうかポイント選択まちがってるってことかな。

シーズン残り少ないのにやる気無くなってきた…
関連記事

category: 江合川・鳴瀬川水系

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

3times fall down  

ただ単に雨での釣行で濡れて、さらには3回転んでずぶ濡れになったって話です。

今シーズンは本流や中流域がメインとなりましたが、今回は近場のジョニー。


IMG_0157.jpg


ここはほぼ未開拓であって、今回入渓したポイントも初めてです。

ん~、渓流域ですね。もうちょっと広いと想像してたんですが、通常と比べ水が多いのか少ないのかも分からないですね。

まずは下ってみましたが、魚影全く無しで20分ほどで上流へ方向転換。

上流はというと透明感のある小さな魚体が追ってくる程度。

シェードになった右岸のあたりを探ってみると、ファーストキャストはミスって岸の草の上に。
そこからルアーを水中へ戻し巻いてくると尺強はるかと思われるヤマメがチェイス。

距離も短く掛ける事が出来ず。フックには触ってなかったので、その後はあの手この手で探ってみても反応はしてくれませんでした。

途中に3回も転んでしまい、レインウェアの袖口からも浸水したのでさすがにやる気を保つのも限界。

なんとか下流へ移動し小雨になってきたから頑張ろうと思ったけど、ここにきて熊の足跡。しっかりと歩いた形跡が残っているので、さすがに気持ちは強制終了となりました。

関連記事

category: 広瀬名取水系

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

プロフィール

カテゴリ

アルバム

リンク

RSSリンクの表示

メールフォーム

最新トラックバック

ランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
