なかなか釣れないトラウト日記 

宮城県仙台在住の釣りを始めたばかりのトラウト釣り日記。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

久々に  

久々にブログの管理画面を開きました。今月は3回目の更新です。少ないけどネタがないからしょうがないですが。

今オフはいつもながら自分用のミノー制作とネットを作らなければいけなくなってる状況です。ミノーはちょいちょい作ってました。ウェイトは前か真ん中くらいの設定ですが、リップも付けてないので当然水中でのテストもしていません。

自分としては止めた時に真っすぐな姿勢で沈むという事をお題にして作ったのですが、実際のところどうなんでしょうか?
止めた時のバランスが著しく悪くなきゃ多少後方重心でもいいのかな~という思いもありますし。

そんなのあまり関係ない?リップで水うけて泳いでりゃそれでOK?


IMG_0330.jpg


なんで正常位かっていうと過去にプールでデカい虹鱒が釣れた時にそのまま真っすぐ沈んでいったところを食ったのを見たからです。どんなシチュエーションでもこれが当てはまるかと言えばNOでしょうが、少なからず止めた時にそれに近いバランス感覚を持っていてほしいから、と思ってしまってます。

ちょい後ろにした方が飛距離は伸びるし、過去にはそれで動きもとても良かったミノーもあったのは確かなんです。
毎回同じように作れもしないので調整しながらやるしかないんですが。。。

ちょい後方重心のミノーも作る予定ですが、一旦終了しネットの作製に入りたいと思います。

フレーム材もウメさん経由で到着し、グリップの加工に入ってはいるんですが予想以上に硬い!!

ハンドパワーだけじゃ厳しくて、ちょっとはやっては挫けてちょっとやっては挫けての連続です。

でも少しづつは進んでるみたいです。

関連記事

category: ハンドメイド

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

頂き物  

ウメさんが注文を受けてるレザー製品の製作で忙しいらしく、ミノーなんて作ってる暇がないらしい。

というワケで、セルロースや塗料、その他もろもろ頂いてしまいました。有り難うございます。というかいつもスイマセン!!

しかしセルロースはちょうどなくなりかけていたので助かるわ~^^画像以外にもロッドケースも有り難く!
ハードタイプのケースなのでことごとくロッドを折ってきた自分にとっては大助かりです。こりゃネット早く編まなきゃな~。

IMG_0286.jpg

その中には「仕掛けケース」という代物があったんですが、

IMG_0287.jpg

どう考えてもCDやDVDのケースにしか見えない。これに収納する事ができる仕掛けがあるってことですよね?

IMG_0288.jpg

といワケでミノー作りに励む予定ではありますが、自宅の作業スペースとして与えられたのは玄関脇の一畳程度の物置。

なのでいつもこの物置で作業全般を行っています。かろうじて窓はあるので作業中は窓全開でやってますが、密閉状態でセルロースの缶をちょっとでも開けようもんならマジで息も出来ない!ほど「おいにぃついきー」状態!

全開だとかなり寒いのですが、これからは防寒着着用で作業となります。つらいけどしょうがないか~。
関連記事

category: ハンドメイド

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

サーフ  

最近は家族の療養にともない長時間の自由行動や遠出は自粛中です。
それでも空いた時間で2回目のサーフへ行ってみました。

前回はロッドが短いことに気付きました。しかも長靴。それでも欲張って気持ちは前へ前へと行ってしまい、結局は長靴は浸水状態。勉強したつもりでウェーダー着用で参上したのですが、結果的に砂まみれで後片付けが大変でした(泣)
あらゆるところから後から後から砂が出てきます。

サーフが嫌になりました。やるならブーツフットかちゃんと長めのロッドが必要みたいです。

IMG_0277.jpg

結局は何事も起こることもなく、指が切れそうだったので終了としました。

IMG_0281.jpg

それとこの間からちょこちょこ制作してたミノーですが、残すはリップを付けるところまで完了しました。

テストがてら虹鱒川に行きたかったんですけどね。しばらくは無理そうです。なのでテストも先送りになりそう。
ミノーに関しては出来る限り作ってしまい、あとは一気にテスト→修正→レギュラー選出という流れになるのかな。

IMG_0283.jpg

網模様も初めてやってみましたが、なんかちょっと違うような気がします。

IMG_0284.jpg

関連記事

category: その他

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

プロフィール

カテゴリ

アルバム

リンク

RSSリンクの表示

メールフォーム

最新トラックバック

ランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
