なかなか釣れないトラウト日記 

宮城県仙台在住の釣りを始めたばかりのトラウト釣り日記。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2015第一回櫻釣行  

とりあえずですが、オッパ行ってきました。初詣的な意味合いが強く、なんの期待もしていないしbashiさんが行くというので同行です。bashiさんは昨年100%の確率で釣り上げてますからね~。出勤は1回ですが見事その時に釣りやがった、いやいや釣り上げてくれました^^


IMG2015_0438.jpg

最初はそのポイントから入り、約2時間後に上流へ移動。今年は釣果情報があまり聞こえてきませんね。どうなんでしょう?
たかが4時間の釣行でしたが、とても辛く感じてしまいました。昨年は初めてという事もあり、期待感があったんでしょうが今年は昨年の連敗記録をそのまま引きずってるように思えてまりません。

IMG2015_0439.jpg


正直しばらくやんなくてもいいかな、なんて思ってます。ほんとつらい(^^ゞ

IMG2015_0443.jpg


日曜には開幕ですが、前半はそちらで遊んでもらえるといいかな。

bashiさん、画像に収めるの忘れましたがネットかなり素敵でしたよ!嫁さんの目を盗んで夜な夜な何十回もシコッた甲斐ありましたね!!


関連記事
スポンサーサイト

category: 2015釣行

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

巻いて編んで塗りこんで  

そろそろ気持がそわそわしてきましたので、ちょっと駆け足で準備を進めてました。
とりあえずはミノーのテストを軽く行ってフックを巻きまくって。渓流用を50くらいと何回行くか分からないけどサクラ用を20くらい。あとはルアーボックスの整理をしてフックを付け替えて入れ替えです。昨年は不作の年だったのでイマイチ君はスタメン落ちさせました。ただ古くても実績のあるミノーはなかなかスタメン落ちさせられないですね。ついついボックスに入れてしまいます。

後はオッパで使うミノーを少々付けたし。多分動きは良くないでしょうがテストがてら使ってみます。


IMG2015_0437.jpg


ネットの方はシーズン開幕後になると割りきって、フレームの塗装(オイルの塗りこみ)を行ってます。仕上げはニスを塗る予定です。
ネットは去年染めたクレモナがそのまま手つかずだったので2.5cmほどのコマを使って編んでみました。コマの大きさはちょっと大きいかなと思いまいたが、実際はそうでもないのかな?軽く見えるのですっきりしてていいかも。
フレームの接着にあたってこのままゴミに出してしまいそうなほどくじけそうな失敗をしたのでですが、諸先輩方のアドバイスによりなんとか形にはなりそうです。ところどころ隙間がありますが、まずまず好みの形にはなったというか愛着がわいてきました。

IMG2015_0435.jpg


あとはシューズ買うだけなんですが、なかなか決まらない。。。
関連記事

category: ハンドメイド

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

紫ネット終了  

このネットは去年頓挫してしまったため、底編み+α程度は編んでいたので意外と早かったです。自分としては最初の棄て糸でループを作って~ってところから底編みが嫌いなんで気分良く進めました。上手いかどうか別としてですが。。。

足りない糸は去年のうちに適当に染めてあった何色かあったうちからピンクを。残っていた量的にちょうどよかったからというのが大きな理由なんですが。

この頂いたフレームですが、目数は50個超。だけど去年編んでいたネットは40目。とりつける本体もなく、見切り発車ではありましたが、編み方を忘れないようにと作成し始めたやつでした。ともかくネットの目数は変えられないので今シーズンは諦めかけていたんですが、bashiさんから「とばしとばしやれば付けられないことないんじゃないすか?」と言われたので続けることにしました。

もしダメなら次回のフレームに使えばいいワケですから。せっかく途中まで編んで使わず終いよりはいいですからね。


IMG2015_0006.jpg


実際のところネットはでかすぎたんでしょうか。予定より大幅に深く、70cm弱くらいになってしまいました。


IMG2015_0008.jpg


なんとか魚は掬えるハズなのですが、このネットに入ってくれる魚はいるのかってところが問題なのです。
関連記事

category: ハンドメイド

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

アミアミ  

最近は編みまくってました。下手です。ところどころミスが出ます。自分のなら問題ないんですが、頼まれたやつは気を遣いますね~。俺に頼む方も頼む方だと思いますが(笑)

下の画像のグレーのやつはウメさんから頼まれたもの。なんでもsuv-rさんの作った完成度の高い高級感バリバリのやつにつけるらしい。こんなことなら断るんだったわ。お恥ずかしゅうございます。自身3個目のネットなんで勘弁くださいまし。

カラーはアンティークグレーというウメさんが買ってきた染め粉で私が染めました。ちょっと薄紫がかっていて素敵なカラーです。ただ画像だと分かんないかも^^


IMG2015_0431.jpg


そして下の紫のネットは去年サクラ用に途中まで編んだネットです。なんで途中かというとクレモナ糸がなくなったからです。結局10回以上通って使う場面など微塵もなかったのでこれでよかんですがね。

再度同じカラーを買って染めて編み始めました。

ですが同じようには染まらず、2度染めしたんですが薄く仕上がってしまいました。2トーンカラーです。しかしあと10cm以上深さを出したいので糸も足りなくなるのは間違いなさそうです。なので最終的には3トーンカラーになりそうですね(笑)
まっ、自分のなのでどうでもいいんです。

気にしないと適当なんでサクサクいけますね!逆にその方が良かったりもするんですが、たまにミスったりもするんで頼まれたやつはそうもいきません。

IMG2015_0427.jpg


このあとは自分の渓流用ネットも編む予定、というか編みたいと思っているのですが、なにせ単調な作業なのでメンタルを保つのが精いっぱいです。

チラシ針も作んないといけないしパツパツです。

ですが、開幕に向けてなんとなく自分も盛り上がってきましたよ!


関連記事

category: ハンドメイド

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

プロフィール

カテゴリ

アルバム

リンク

RSSリンクの表示

メールフォーム

最新トラックバック

ランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。