なかなか釣れないトラウト日記 

宮城県仙台在住の釣りを始めたばかりのトラウト釣り日記。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2015第二回櫻釣行  

suv-rさんとの釣行が流れ、その翌週にbashiさんとの釣行が一旦お流れ。で、その釣行が前倒しとなり同行でオッパへ行くことに。

天気は穏やかで釣り日和かとおもいきや。11時ごろ着で準備をしていたところ、先に到着してるbashiさんが藪からあがってきた。向かい風でどうにもならんらしく、仕方なく二人して対岸へ向かいました。
画像右側に見えるのがbashiさん。


IMG2015_0487.jpg

一人のアングラーさんに声をかけたら、上流で一本あがったよ~、との情報。国道側は自分の先輩情報によると上流が無理な場合は階段あたりで、と言っていたのでそのあたりで二人してうやってみる。まぁ何もなかったですけど。

始めてから3時間ほどでしょうか。bashiさんの帰宅時間が迫り撤収を決めたのは。

その後は風もいくらか弱まったので藪へ移動。これが間違いでした。国道側では風を背に受けての釣りだったので分かりませんでした。

風に乗って花粉が飛散してることに気付きました。一番ひどいのは目ですね。ショボショボして集中できません。
くしゃみもでるし鼻水もでるんですが、グローブもしてたので面倒なのである程度放置。もはや垂れ流しの大左衛門状態です。


IMG2015_0489.jpg


それでも粘ることおよそ2時間。何もなし。しかし、さらに頑張ってるアングラーさん達。恐れ入ります。


IMG2015_0491.jpg


さすがに強風と花粉にやられました。体力も気力も尽きました。

まだ二回目ですがもうダかもしれません。
関連記事

category: 2015釣行

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

ネット完成と厄除け  

ランディングネットですが、オイルを塗りこんで最後はニスを塗って完了しましたニスはどこまで縫っていいのか分からないのでやめることにして、あとは編んだネットを取り付けて完了。

コマは2.5cmを使いました。大きめかと思いましたがこれでも十分。というかこの方がいいかも。 

IMG2015_0480.jpg

ニスは昨年作ったやつの反省を込めて薄塗りです。薄め液と半々くらいの割合で3~4回塗っては乾燥させてサんディングを繰り返すこと数回。ミノーにも言えることですが、下地をしっかり作ってあげれば塗装などの工程も楽だという事を身をもって体験しました。歪んだ部分などを見ないふりしたのが塗装も難しくさせてるようです。


IMG2015_0482.jpg

グリップ部分はやはり修正すべき箇所が多かったように思えますが、接着部分で失敗していることを考慮すれば形になったことは御の字です。

IMG2015_0483.jpg

そしてsuv-rさんに頂い鹿の角です。
アクセサリーコードを編んでしかるべき場所へ取り付ける予定です。水難事故に遭遇しませんように!クマよけのお守りがあれば誰か教えてください。これもあれば是非欲しいところです。

IMG2015_0481.jpg


今週はsuv-rさんと渓流へ同行予定でしたが、のっぴきならない事情により残念ながらお流れに。

渓流かサクラか。迷うところではありますが、とりあえず釣りは出来そうなお休みになりそうです。しかも嫁さんが飲み会で帰りも遅いので飯を作る必要もなし。ゆっくり(しっかり)釣りができそうです。
関連記事

category: ハンドメイド

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

解禁初日  

解禁です。明けましておめでとうございます!

とりあえずは下見がてらの散歩です。今年は雪が少なく気温が高いせいか締まった雪の上を歩きキャスト練習がてら釣り歩く。


IMG2015_0018.jpg

見切っては移動して見切っては移動しての繰り返し。希望の沢は雪で入れず。だが雪は例年より少なめなので、いつもよりは早く入れそうだ。

風は強かったのですが、止んだ時の温かさは既に春っぽい陽気です。ただ歩いてるだけですが気持ちいいですね~、楽しいですね~。わくわくします。


IMG2015_0016.jpg

ブーツを新調したんですが、幾分大きいのでインソールを一枚追加。いい具合にはなったんだけど、ちょっとフワフワして気張った時には注意が必要かな。
ビブラムとフェルトは一長一短だろうが、その癖を早くつかめば大差はないと思われる。ただ、ピンを打ちすぎたのかちょっと滑るような感触が心配。多少重くてもしっかりしたデザインが好きなのでまずまず期待できそうです。

IMG2015_0022.jpg

そうそう。ある縁でコツコツっと生命反応がありました!久々の感触で、これはなかなかのサイズ!と思いきや


IMG2015_0021.jpg



こんなちっちゃな子が遊んでくれました。ありがたいというか申し訳ないというか。。。

とにかく今季も事故などなく楽しいシーズンになるといいですね。

よろしくお願い致します。
関連記事

category: 2015釣行

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

プロフィール

カテゴリ

アルバム

リンク

RSSリンクの表示

メールフォーム

最新トラックバック

ランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
