なかなか釣れないトラウト日記 

宮城県仙台在住の釣りを始めたばかりのトラウト釣り日記。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今季初の尺上ヤマメ  

珍しく朝一から一人での釣行。現地到着後、着替えているとアングラーらしき車が通り過ぎた後にターンして引き返していった。

以前に尺ヤマメを釣った朝にも同じような事があったので何か良い事あるかも!この日は新しいフックに交換して挑んでみます。今まで使っていたフックはスプーンにはサイズによっては小さいと思える場合が多かったから。

前回ウメさんに教えられたようにダウンでの誘いを多めにキャスト。

すると早速尺上ヤマメが出てくれました。


IMG2015_0569.jpg

今季初なのでとりあえず安堵感で満たされます。その後はバラシが多発。泣き尺程度のヤマメも直前でフックアウトしましたが、魚に足してフックが少々大きいからでしょうか。

その後は場所を変え、マッタリとキャスト。そのポイントでの以前の釣果は8寸程度。そこそこの実績ポイントではあるみたいなんですが、反応が薄い場合が多い。


IMG2015_0575.jpg


と思っていた矢先にヒット。そこそこの引き。流れに乗っているからか。近くに寄ってきた魚体を確認すると尺上は間違いない。体高はそれほどでもないが35cmのヤマメで自己記録更新です。


IMG2015_0573.jpg

このヤマメも新しく付け替えたフックでの釣果でした。満足はしてますが、やっぱりマッスル系の尺上ヤマメが釣りたいですね。

IMG2015_0576.jpg


最近はめんどくさがって魚の画像しか載せてませんね。これからは季節が感じられる画像も載せていこうかと思います。

できれば。多分。



関連記事
スポンサーサイト

category: 2015釣行

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

ウメさんとの釣行③?  

多分今季三回目の同行だったでしょうか?毎度ですが、去年からの記憶とがごっちゃになってます。二回目はアップしてなかったかな?

今回はそれぞれお好みの場所を朝一で探り、その後合流するパターンでの釣行。自分が選んだポイントはイマイチだったけど、ウメさんから連絡があり大物っぽいアタリが連チャン。という事で予定より早く合流。


IMG_0541.jpg

しかし何事も起こらずポイント移動。そこでウメさんに待望の尺上ヤマメがヒットです。
まだ盛期とポイントが違うのでしょうか。自分には分からないけどウメさんには分かっている様子。
羨ましいほどの美しくシャープなボディでした。くぅ~、自分も釣りたい!


IMG_054114310732.jpg

さらにポイント移動ということで、今度は自分は釣った事ないけど良さそうなポイントへご案内。ウメさんも何やら良さそうな場所だと感じてくれてるようで一安心。

しかし!案内して釣ってもらうはずが自分のロッドに強烈な重みが伝わってくる。えっ?ヒット?
ここでも前回の釣行のように「遠慮せず良さそうなポイントに投げてくださいね!」というお言葉に甘えた1投目の出来事です。

なかなかの手応えで心拍数上がりまくり。ウメさんはネットを持って待機状態で正体を確認中。鱒なのか鯉なのか?
近くまで上がってきた魚体はシルバーボディ。戻り?サクラ?
ウメさんの「サクラです!」の一言でテンションMAXに

そしてだいぶあがってきたところで何やらウメさんが半笑いで一言。「え?ちょっとまって。ニジマス?」自分も、え?って感じでしたが、結果ニジマス以外の何物でもありませんでした。


IMG2015_0551.jpg


でも46cmとナイスなサイズだったので満足の結果です。体高も申し分なく逞しい!


IMG2015_0554.jpg

今シーズンはこれ以上はないです。出来すぎです。

IMG2015_0557.jpg

銀化したようなボディですが下流域で生息していたのでしょうか。ただの野生化なのか詳しく分かりませんが、嬉しいの一言です。はい。
ウメさん、毎度毎度先行させて頂き有り難うございます。さすがに申し訳ない気持ちがちょっとだけあるな~(笑)


IMG2015_0561.jpg


その後の支流での釣行はウメさんの技術をまざまざと見せつけられました。自分は殆ど釣れません。


IMG2015_0562.jpg


しかも良いものみせてもらいました。バトル中の魚の大ジャンプはかなりビビりました。かなりテクニカルな内容でした。
相当転んだし疲れていたのであまり記憶にないので、次回の同行にでも再度ご指導お願い致します。

いや~、かなり笑ったし楽しい釣行でした。有難うございました!
関連記事

category: 2015釣行

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

プロフィール

カテゴリ

アルバム

リンク

RSSリンクの表示

メールフォーム

最新トラックバック

ランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。