なかなか釣れないトラウト日記 

宮城県仙台在住の釣りを始めたばかりのトラウト釣り日記。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2015最終釣行  

シーズンもあっという間に最終日を迎えました。

やはり後半は釣果も落ちてモチベーションも下がり気味。先週も3時間程度の釣行でしたがこれといった釣果はなし。

前々日のウメさんと隊長の釣行、前日のbashiさんの釣行もこれといった成果がなかったようなので自分の釣行も期待はしていませんでした。

当たり前だけどみんな尺上の赤い奴ねらい。
自分の場合はニジマス狙い(笑)というのは冗談で、やっぱり赤黒いヤマメがほしいとこです。

というワケでちょっと足を延ばしてみました。


2015ig_0304.jpg

最初のポイントでの数投目。ややアップクロスに投げてクロスになりかけたあたりで20センチくらいのヤマメがでヒット。結局このパターンかと…思いつつ気持ち早めにリトリーブ。岸に近づきさらにダウンになりかけると暴れるヤマメ目掛けて黒い影が下流から勢いよく突っ込んでくる!

えっ?なに?こいつヤマメを狙ってんの?ランディング直前の自分の目の前での出来事。

ヤマメに夢中で自分の存在に全く気付いてないと思われる。反転を繰り返し獲物を狙うそいつの正体はブルック。


2015ig_0305.jpg


そうこうしてるうちにヤマメの尾びれからガブリ!相当ロッドやラインにテンションが掛ってるのに食らいついて放さない。

これではランディングは厳しいので岸際に手繰り寄せる。「どう考えてもフックには掛ってないよな・・・」

なんて事が頭をよぎったので急いでランディングの態勢に。ネットに入れてやっとそいつはヤマメを放した。


2015ig_0301.jpg

ネットに入れられてようやく気付いたんですかね。相手が人間だったって。

元気というか獰猛というか。とにかくパワフルな個体。

そして生き餌になってしまったヤマメ。ブルックをランディングしてそそくさとリリースしてしまいましたが、相当なアゴの力だったのでしょうか。左目が半分飛び出してました(汗)たぶん絶命はしてないと思いますが。

2015ig_0297.jpg


いや~最後にこんな補色シーンをみる事が出来たなんて。凄く興奮しました。

使っていたのは小さめのスプーンでしたが、大きめのミノーを激しく動かしてやった方がいい場合もあるんでしょうね。ヤマメに利くかは分かりませんが(^^)

50センチにはちょっと足りなかったし、赤いヤマメも釣れなかったけど満足してしまいました。

そんなこんなで今季も無事に終える事が出来ました。

満足か?と言われればやり残した感がある気もしますが、腹八分の方が来季につながるから良いような気がしますよ。

当ブログを読んでくれた方々、同行頂いた方々。おかげ様で楽しいシーズンになりました!

ありがとうございました!

また来年もよろしくです!



関連記事
スポンサーサイト

category: 2015釣行

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

プロフィール

カテゴリ

アルバム

リンク

RSSリンクの表示

メールフォーム

最新トラックバック

ランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。