なかなか釣れないトラウト日記 

宮城県仙台在住の釣りを始めたばかりのトラウト釣り日記。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アイナメ物語  

根魚狙いでの単独釣行です。

その前に釣り具屋で少々戦力を補強してからなので時間は正午過ぎからの釣行です。

場所は近場で可能性のあるところをウメさんに紹介してもらいました。

着いた時には一人の方が防波堤の内側を探ってる様子。車内でおにぎりを食べてる間にカップルが登場しあちらこちらの様子を伺ってる。反対側で始めたようなので安心して防波堤をよじ登る。


2015yu_0347.jpg


その日は小潮で着いた時間帯は下げ潮です。
外側はやはり怖いです。テトラはデカイし落ちたらやだな~なんて考えながらキャスト開始。


2015yu_0355.jpg


根があちこちに入っているのでそれをなんとかかわしながらリールを巻いてくる。

リフトやフォール、ボトムパンピングを繰り返しながら八方を探る。

しばらくは何もなかったのですが、底を探るだけでもどこか新鮮で楽しめる。

1時間経つか経たないかあたりでしょうか。ロングキャストした直後にリフトとフォールを2回ほど繰り返したあたりできた。月並みな言い回しだが、まさに根掛かり!

50アップのヒラメを釣ったときとも違う感触。とにかく重いのでただ者ではないことは理解できた。

これまた月並みな言い方だが、手前まで寄せた時にはロッドは「つ」の字です。

自分はネットやグリップ、ストリンガーなどはないのでランディングはどうしようかと思ったけど、ちょうど先ほどのカップルが後ろを通りすがりヒットに気付いてくれたのです。で彼氏さんの方がネットでキャッチしてくれました。


2015yu_0353.jpg


正体は50アップのアイナメさんでした~。


2015yu_0349.jpg


この日はこれ一回きりでしたが、病みつきになるほど楽しい魚とのやりとりができました。

ウメさん、また50アップ釣れるとこ教えて下さいね~。(^^)/
関連記事
スポンサーサイト

category: その他

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

プロフィール

カテゴリ

アルバム

リンク

RSSリンクの表示

メールフォーム

最新トラックバック

ランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。