なかなか釣れないトラウト日記 

宮城県仙台在住の釣りを始めたばかりのトラウト釣り日記。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

試しに  


IMG_9388.jpg


何かの記事で読んだので試したかったのですが、底の部分を鋭角にすると安定するみたいな。簡単に言うと船底みたいなイメージだと思うのですが。

船体をみると底にいくにしたがって細くなってるけど。ちゃんと浮いてますよね?原理はそれと同じらしいですが、厳密に言うとシンキングなので沈下姿勢を安定させたいという考えからです。


IMG_9384.jpg


うまく撮れなかったので分かりづらいですが、そうしてるつもりです。今までのミノーはどちらかというと平に近い作りでした。バルサの蝦夷とかも平な感じだったのでそれで間違いないのかも知れませんが、逆にリュウキは平ではなく底にいくにしたがって細くなってます。


IMG_9383.jpg


どちらも沈下姿勢はまっすぐなのでそれ以外にも理由はあるかもしれないが、ここまで作ってみてバケツに沈めてみたところ、これまで作ったミノーより姿勢の安定感がとてもいい。この状態で7gありますが、流れの中でも安定してくれると試した甲斐がありますね。


IMG_9390.jpg


その後塗装したら色落ちしました。前回と同じように色止めで希釈したセルロースを吹いたらそれがきれいに白化。リターダーを塗布した時点で流れが発生です。リターダーを吹けば良かったのか?いや~めんどいでしょ!

流れるのはイヤだけど、これぐらいだったら多少流れてもいいって感じです。
関連記事

category: ハンドメイド

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

コメント

いやーハンドメイドルアーすごく興味ありますけど難しそうです。
でも自分が作ったルアーで釣るなんて最高の釣りが楽しめますよね!

いつかやってみたいと思ってます。


実は僕も平日休みが多いほうなんです。看護師をしているので不規則なため意外に休みが合うんじゃないかと。
是非よろしくお願いします。

けちょん #- | URL
2013/06/18 08:34 | edit

けちょんさん、

私が作ったミノーなんて小学生の工作程度ですよ。
ちなみに休みは水曜です。
今度連絡しますので、宜しくお願いします!

hetareoyaji #- | URL
2013/06/18 15:21 | edit

イヤー作ってますね!!

ミノーの動きも気になりますね!

その配色好きです(笑)

ume #- | URL
2013/06/18 17:11 | edit

ume さん、
10個のうち3個ほどは怪しいですが、テスト前だけどフックも取り付け完了しました。

色流れしたけど自分としてはマズマズの出来ですかね。

ロストしなかったら使ってみて下さい(笑)

hetareoyaji #- | URL
2013/06/18 18:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hetareoyaji444.blog109.fc2.com/tb.php/101-8eaf0ad6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

アルバム

リンク

RSSリンクの表示

メールフォーム

最新トラックバック

ランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
