なかなか釣れないトラウト日記 

宮城県仙台在住の釣りを始めたばかりのトラウト釣り日記。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

白石川と七ヶ宿ダム  

本流で尺ヤマメを釣る。これが近頃の目標というか欲求の源になってます。広瀬と名取は川止めの期間なので他をあたるしかないのだが、前回に引き続き白石方面へ。
ちなみに広瀬は鳳鳴四十八滝から下が、そして名取は大滝から下が禁漁らしいです。
実際に行ってみないと分からないことの方が多いのも事実なので、下調べは軽く済ます。

tms26_07.jpg

二人組の先行者がいたのですが、周辺をうろうろしてるうちにいなくなったので入渓。
10cmちょっとのヤマメに3回ほど邪魔されるも20cm半ばくらいのヤマメがかかってくれました。

tms26_02.jpg

バランスが悪く、体高はあるんだけど後ろ半分が短いようなヤマメでした。

tms26_04.jpg

ヒットルアーは前回の釣行でも活躍してくれたこいつ。しかし、その後リップが外れてしまいました。接着はエポキシのみだったハズですが、瞬間接着剤で留めてからの方が自分の場合は良いのかもしれませんね。

tms26_05.jpg

そしてその後にumeさんから連絡があり合流。お互いどこを探ればいいか分からないのでとりあえずダムへ。umeさんはバスをヒットさせましたが、自分は何もなし。ルアーのロスト1だけ。

tms26_06.jpg

さらに本流へ戻り、小雨の降る中投げ続けるもものの何事もなく終了。
ロストした時の話ですが、遠くへ飛ばそうとフルキャストした際に後ろの草などの障害物に干渉してルアーだけふっ飛んでいく。そんな事が今期3回ほどありましたが、umeさん曰く「やっぱフルキャストはよくないですよね」と。
ゴルフなどの道具を使うスポーツの場合、力を100%入れるより70%程度の方が効率が良いと言われます。釣りのキャストも同じなんですよね。70%たいして飛距離も変わらないとうか、それ以上飛ばせるし。
ここぞと思う時はついつい歳甲斐もなくめいっぱい振ってしまうんですよね。
関連記事

category: 白石川・蔵王水系

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

コメント

いいですねー!

ついに広瀬名取川は禁漁になってしまいますねー(´・_・`)
新規開拓進めなければ。
最近釣りにいけなくてうずうずです(>_<)

けちょん #- | URL
2013/06/27 21:45 | edit

いや~、釣りまくってますね!
羨ましい~

広瀬名取もあの影響で寂しい限りですが、何とか楽しみたいですね。

晴釣雨読 #- | URL
2013/06/27 23:47 | edit

>けちょんさん、
広瀬名取は上流だけですからね~。新しいポイントを開拓するには時間がかかりますよね。今回も入ったら全然だめなポイントも多数ありでした。

hetareoyaji #- | URL
2013/06/28 08:27 | edit

> 晴釣雨読さんはやっぱりメインは広瀬名取ですよね。
釣りまくってないです!移動時間抜いても8時間近くやってまともな釣果1匹ですからね(ノ_・、)

hetareoyaji #- | URL
2013/06/28 08:35 | edit

厳しい時期ですが、大物は居ますんでどうにか
食わせたいですね!!

がんばりましょう!

ume #- | URL
2013/06/28 17:24 | edit

> umeさん、
先日は不眠での釣行お疲れ様でした。
俺は朝7時以降は釣れなったけど、開拓できて何よりです。
ところどころで釣果あげるのはさすがです!

またお願いします!

hetareoyaji #- | URL
2013/06/28 18:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hetareoyaji444.blog109.fc2.com/tb.php/104-d1721e06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

アルバム

リンク

RSSリンクの表示

メールフォーム

最新トラックバック

ランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
