なかなか釣れないトラウト日記

宮城県仙台在住の釣りを始めたばかりのトラウト釣り日記。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

白石川本流の尺ヤマメ

その日は仕事前の釣行。朝3時半過ぎには現地に到着し、4時前には開始。釣れそうにないが、先行者がいたら移動する場所もなく退散するしかないからだ。それによく拝見させてもらってる本流フライマンのブログに4時半前後に釣果が期待できそうだという事を目にしたからだ。

場所も時期も違うのであてにならいが、せめて時間帯だけでも真似をしてみようと思ってロッドを振りだす事にした。
案の定15分ほどしたとこで釣り人が一人上流へ入ってきた。自分は下っているので気にはしなかったが、下流に来たかったのかそのうち姿を確認できなくなった。
そのうちとろこどころでライズが発生。ミノーを使っていたが、スピナーで探るも反応せず。その後3.5gスプーンに替えたが同じく反応なし。

そしてスプーンのサイズを落とした3投目。油断していた手元に突然波動のようなものが伝わってきた。
え?ヒットなの?ロッドの先を見るとぐりぐり動いてる!今までにない引き具合!そして水面から跳ねる事2回。ヤマメだ!さらにラインのテンションが緩んだのが2回。巻いていたら足元まで勢いよく走ってきた。
まだちゃんとフックが掛かってる。助かった~と思っていたら楽にランディング出来て捕獲完了。

計測したら31cm。人生初の尺上ヤマメ。もうちょっと大きいかと思ったけど、体高があって満足。時間は4時40分くらい。時間帯は狙い通りなのかな?あたりはすっかり明るくなっていたし、ライズが始まって15分くらいしたところでした。

やめらんね~わ、この感触!この引き!

ヒットルアーはスプーンX。前回の釣行でumeさんからの頂いたもの。2gですがちっちゃくても釣れるんですね~。
廃番品ということであまり使いたくなかったのですが、サイズ的にこれしかなかった。結果オーライですが、またしてもumeさんに助けられた感じです。ありがとぅーす!フックはミノー用。前回緊急で取り付けたフックでした。

その後は25cmほどのヤマメがバイトしてきたのみ。もうそんなのどうでもいいって感じでしたけどね。
釣れなければ8時までは粘るつもりでしたが6時ちょっと前に終了し、24時間営業のなんでもおいてる中古ショップへスプーン探しに。何にもなかったですけどね。
まさか尺ヤマメが釣れるとは思ってなかったですからね。あ~良かった良かった。