なかなか釣れないトラウト日記 

宮城県仙台在住の釣りを始めたばかりのトラウト釣り日記。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

雨の釣行  

それほど降るって予報ではなかったけど、それなりに本降りですよ。ときどき雨脚は弱まったりしましたが、間違いなく快適な釣りではない。
前回と同じ時間帯で行きたかったが、午前は予定があったのが早々済ませ現地に向かう。

まずはテスト。画像のミノーはまずまず。しかし一番動いてほしい形のミノーは腹を見せながら泳ぐ始末。なんとかアイを調整して泳ぐようにはなったが、リップを付け替えてみようか検討中。

それとラインはPEにしてみた。今回はトラブルはなかったけど、安価なPEのためネットでの評判通り耐久性は良くないようだ。見計らってまたナイロンに替える予定ではあるのだが、メリットが見いだせれば検討してみようと思ってます。


img_9462.jpg


なかなかヒットさせられず最後のポイントで大きなライズが発生。人が棒かなにかで水面を叩いたと思えるほど大きな音と波紋。その後20cm台の魚体が水面から飛び上がる姿が。

雨の影響で濁りがだいぶ強くなってきていたので、なんとかルアーに気付いてほしい。というか魚はこんなに濁っていても見えてるのだろうか?
スプーンの1.5g、2g、3.5g、そしてスピナー2gを経てシュガー2/3ディープのショッキングピンクへ。
そしたら4投目くらいでヒットです。前回以上に手前でのヒットで、着水点から7分目くらい泳いだあたりでした。

img_9465.jpg

雨脚も強くなって水量も増えたような気がしたので戻りながらキャストしてた時の事でした。尺上と比べると引きはイマイチでしたが体高もまずまずの28cmのヤマメ。多分ライズした小さい方ですね。

来週は仕事で釣りには行けない予定なので、ボウズはキツイな~と思ってたんで一安心です。
関連記事

category: 白石川・蔵王水系

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

コメント

今回もいいサイズですね(^O^)

なかなか釣れ…もはや表題を変えましょう

仕事で釣りは一休みですか … んじゃ 自分がそのすきに(^O^)

hata #- | URL
2013/07/04 12:05 | edit

> hataさん、
コメント有り難うございます!

いや~半日頑張って1匹ですからね~。

来週は仕事頑張って釣りに行けるように調整します(笑)

hetareoyaji #- | URL
2013/07/04 16:22 | edit

Re: はじめまして

>freetimeさん、はじめまして!

ブログ拝見させて頂きました。
さっそくブックマークさせて頂きます!

ルアーはなんでもやるんですね。

まだ釣りは青二才ですが宜しくお願いします!

hetareoyaji #- | URL
2013/07/04 22:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hetareoyaji444.blog109.fc2.com/tb.php/107-d79567c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

アルバム

リンク

RSSリンクの表示

メールフォーム

最新トラックバック

ランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
