なかなか釣れないトラウト日記 

宮城県仙台在住の釣りを始めたばかりのトラウト釣り日記。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

久々に広瀬名取  

さてさて。台風の後ですが川はどうなっているか?大丈夫だと思っていたんですが、途中の霊屋橋で確認すると前日とあまり変わりない。とは言っても休みは休みなので行くしかない。

今回はあまり遠くには行かず、広瀬名取のできそうなポイントで遊ぶ事にする。

最初のポイントは水量も濁りも許せる範囲だけど、場所にによってはけっこう濁ってました。

こしらえたディープっぽいミノーのテストを兼ねての釣行なんで、こいつら中心に働いてもらう。危惧していたとおり、潜行深度がイマイチ。早巻きしても浮いてはこないので使えない事はない。

これがウェイトのバランスなのか?もしくはアイが前過ぎたのか?この2点が改善ポイントと予想してるんだけど、次に作ってみないと分からない。


IMG_9656.jpg

タダ巻き中心で攻めていると、流れの淀んだところで9寸ヤマメが食ってくれた。この区間で釣った事があまりないので嬉しい。秋色ではなかったけど涼しげで満足のヤマメでした。これがもうすぐ見納めかと思うとちょっと寂しい。

IMG_9649.jpg


魚体に触れないで写真に収めるのは慣れないせいか難しい。

IMG_9651.jpg

こいつにヒットでした。深度50cmあたりだった感触です。

そこからちょっと下って帰ってくるとエサ釣りのおじさんが8mくらいの竿で頑張ってる。自分が電話してる間に泣尺ヤマメを釣りあげたんですけど、スプーンで探っとけばよかった~!と後悔先に立たず。
サイズはちょっと違うだけで体高もあってカッコいいヤマメでした。

IMG_9653.jpg

今度は場所を変えてみる。歩くのも嫌だったんですが、結局急な斜面を下りることに。ここは初めてのポイントです。

IMG_9659.jpg

魚影は薄かったんですが、普通サイズのヤマメが追いかけてきてくれた。だいぶ近づいてたんでタダ巻きだとキツいと思いトゥイッチを入れてみる。普通に考えてヤマメから自分の姿は間違いなく見えてるハズ。
トゥイッチで気をそらし、ミノーに集中してもらった感じですかね。元気なヤマメでした。

IMG_9662.jpg

ミノーはこいつ。これはけっこう潜る。塗装も自分の好きなビタミン系のカラーなんで大事に使いたい。


IMG_9668.jpg


この語は帰りがてら下流へ様子見程度に流してみましたが、反応なしでした。
関連記事

category: 広瀬名取水系

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

コメント

良型で色合いのいいヤマメが釣れましたね!
ハンドメミノーでうれしさ倍増ですね♪

川の状態は、あと一日半くらいで回復でしょうか。
今週末が楽しみです。

freetime #65fpICiI | URL
2013/09/19 20:54 | edit

> freetimeさん、
こんばんは!

秋色のやつと出会いたかったんですけどね~。
釣ってる時はそうでもないけど、改めて考えるとハンドメでの釣果はやっぱ嬉しいですね。


週末は良さそうなんで期待してますよ~。

hetareoyaji #- | URL
2013/09/19 22:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hetareoyaji444.blog109.fc2.com/tb.php/124-a5aa761d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

アルバム

リンク

RSSリンクの表示

メールフォーム

最新トラックバック

ランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
