なかなか釣れないトラウト日記

宮城県仙台在住の釣りを始めたばかりのトラウト釣り日記。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あっけなシーズンく終了

今シーズンの〆はロッドから魚の感触を得ることなく終了しました。

渓流の入り口あたりから始め、移動して渓流域、そして中流域へ。

初っ端に小さいカジカが釣れた、というよりはフックに掛かっていたという感じでしたが、当然なんの感触もないですよね。

そこから移動し渓流域へ。ここはいつも1時間半くらいかけて半分までしか進んだ事はなかった場所。その地点からちょっと進んで何も無ければ戻ろうと思ってはいましたが、川通しになるし移動して別の川に行くのも面倒だと感じたので目安となるさらに1時間ちょっとくらいで着くであろう堰堤まで行ってしまい林道を帰る行程を選択。

まぁ魚影は確認できましたよ。ルアーにも反応はするし追ってはくるけど、半信半疑って感じです。スレているのもあるとは思いますが、気配を悟られてしまっているのかも知れませんね。未熟者です。

それにしても絶景です。その日の最高気温は29℃ちかくあったのですが、さすがに沢は肌寒く感じるくらい心地が良い。

ところどころで小雨が降りましたが、レインジャケットも持参してたので安心して釣り上がる。ザックでも担いで休憩を入れながらのんびり釣り上がれば良かったと後悔。

その日の終点の堰堤まで到着。以前上から釣り下ってきて覗いたことはあるんですが、左岸側に高巻きしてそうな踏み跡がありましたね。この堰堤の上で川底の砂が緩くなっててズッポリ太ももまでハマった時はとっても焦りました。この釣りを始めたばかりの頃で、おっかなびっくり後ろを振り返りながらの釣りでしたから。

踏み跡を頼りに林道へ上がり20分くらいかけて車へ到着。

その後は中流域へ行きミノーのテスト。動きはね、そこそこでしたけどどこかが納得いかない出来でした。その周辺を軽く叩いて納竿となりました。けっこう疲れてしまったというか糸が切れたというか。

最終日も短時間でも出来ればと考えていたのですが、仕事の都合で行けず終いとなりました。

トラウト以外の釣りは基本的にやらないのでしばらくお休みですね。

とりあえず無事にシーズンを終える事が出来た事に感謝。それに一緒に一緒にどうしてくれた方々や現地でお会いした方々。そしてこのブログを見て下さった方々に感謝です。

なにより自分の釣った魚達に感謝ですね。去年とはまた違った釣りが出来たと思います。