なかなか釣れないトラウト日記 

宮城県仙台在住の釣りを始めたばかりのトラウト釣り日記。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

人生初ヒラメ  

トラウトシーズンが終了しまだ間もないですが。
最終日は空振りだったため、腹いせに海の魚でも釣ってごまかそうと思い比較的近場の海へ。

IMG_9801.jpg

けっこういますね、老若男女が。おまけに近くでバーベキューみたいなイベントが発生してましたし。

その日は昼あたりが干潮で、その頃に行けばいい事あるかな?的に11時到着。去年umeさんに頂いたワーム各種を持参し早速始めてみるが14時までは何もなし。近くで8寸程度の魚がバイトして見切ったのが1回だけでした。

止めようか悩んでいた時にお話しした方が「今日はそんな悪い条件じゃないと思うよ!」って言ってたので、とりあえずコンビニに行って腹ごしらえ。

戻ってきてみたらその人いなくなってるし。ホントは条件悪いんじゃねーか?と思ったんですけど、50mくらい先で釣ってたおじいちゃんが30cmくらいの何かをあげていたのでもうちょい粘ってみる事に。

重りは4号のナツメを使っていたのですが、ちょっと重い感じがした。2号と3号は少量だけあったのですが既にロスト。風もあったし結果的にはちょうど良かったんですけどね。

以前教えてもらった事を殆ど忘れてしまってまして。チョンチョン動かした方がいいのか?それともタダ引きでスローに巻いた方がいいのか。なんだかわかんないけどいろいろ織り交ぜてやってたらどうでしょう?

IMG_9803.jpg


突然新品で3000円のロッド今にも折れそうにしなってる!スゲー何か掛かった。なんだ?コチ以外ならなんでもいい!トルクが凄い!
ラインPE11ポンド、リーダーフロロ8ポンド。多分頼りないスペックなのがロッドを通して伝わってくる。

近づいて浮きがってくると茶色く平たい物体がバタフライ泳法でもがいてるのを確認。

ぶっこ抜きはヤバいと思ったので、水面まで近づける階段まで誘導。ここで問題発生ですが、網も魚を掴むやつも持参してません。というか持ってないんですよ、海釣りは本気じゃないから。

だけどあの大きさは逃したら大後悔です。なので慎重にというかフックを指で掴んで持ち上げてランディング。

52cmのヒラメ。ちょっと嬉しい。でも尺ヤマメの方が嬉しい。

さて、ここも問題。お持ち帰りする気は満々でしたが、どうすればいい?道具は?〆るの?いろんな事が頭をよぎるが、ここでお助け爺ちゃんが登場。指を噛まれながらも血抜きをしてくれて有難うございました!
その後の竿の自慢話は余計でしたが、ホント助かりました。


IMG_9804.jpg

自分で捌いてもいいんですが、せっかくなら綺麗にと思い近くのスーパーの魚売り場で捌いてもらう事に。


IMG_9809.jpg


けっこうな量ですね。料金は¥500也。
およそ4時間半の釣行でした。
関連記事

category: その他

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

コメント

オカッパリで52cmのヒラメはすごいですよ!
刺身で一杯は最高だったでしょう(笑)

これからはロック、フラットが本格的に始まりますね。
私もしばらくぶりで閖上に行ってみたくなりました。

freetime #65fpICiI | URL
2013/10/09 22:03 | edit

> freetimeさん、
こんにちは!

前の日も50オーバー2本はあがっていたみたいですよ。刺身は美味かったです!

何やっていいか分からなかったのでとても疲れましたけど、粘った甲斐がありました!



hetareoyaji #- | URL
2013/10/10 08:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hetareoyaji444.blog109.fc2.com/tb.php/128-c8026b2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

アルバム

リンク

RSSリンクの表示

メールフォーム

最新トラックバック

ランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
