なかなか釣れないトラウト日記 

宮城県仙台在住の釣りを始めたばかりのトラウト釣り日記。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ロッドと海用のミノー  

先日の釣行で人生初のヒラメを釣ってしまって、なんの根拠もない期待感を少なからず持ってしまった。

海に関しては頂いたワームはまだまだあるので、それをメインに使うのには変わりない。だけど自作のミノーで釣ってみたいという衝動にもかられる。前回は4時間の釣行で5回くらい根がかりがあったので、恐らくはロストも早いだろうと覚悟はしている。

なのでかなり手抜きではありますが2個作ってみました。8cm程度で重さは10gちょい。塗装も面倒だと思い、最初は素のままで持っていって動きや遠投性だけ確認しようとも思ってました。

ちなみにターゲットは決まってません。まあヒラメでも釣れたら最高なんですけど。

危惧したのはリップの大きさ。海でミノーを投げた事はないのですが、カタログとかみるとリップが小さいものが多いように感じた。これはやっぱり飛距離がからんでいるからなんでしょうか。

後方重心すぎてちょっと心配ですが、どんな結果であれキャストしてみるのが楽しみです。

しかし、ここのところ休日あたりになると決まって雨模様。次回の休みも期待薄ですね。

IMG_9839.jpg


そして頂き物のロッド。ゲッツリーさんに頂きました。

シーズン後の釣りをどうしようか迷っていたところ、バスやる場合はトラウトロッドじゃ心もとないだろうという事で。バスこそタックルも様々らしく、これはゲッツリーさんが最初にトラウトで使っていたロッドだそうです。

6fでルアーサイズもマックス7g。ちょうどこれぐらいのトラウトロッドが欲しいと思っていたところでした。ミノーのスイムテストでダム等でも使わせて頂きますが、本流メインでお試ししたいですね。

ほんとに有難うございます。大切に使わせて頂きますので。

IMG_9843.jpg

関連記事

category: その他

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

コメント

こんばんは!

海のルアーだったら、今は禁漁になっていますが、シーバス狙いがおもしろいと思います。
以前は仙台空港付近の貞〇堀でもフッコが狙えました。
サーフでコチなんかもいいかもしれません。

来シーズンの追波川でも使えるのではないでしょうか。

freetime #65fpICiI | URL
2013/10/20 20:29 | edit

>freetimeさん、こんばんは!

シーバスに禁漁ってあるんですね。禁漁って鮭以外は知りませんでした。注意しないと。

ミノーは別にして、のんびりハゼ釣りもいいかなって感じです。

hetareoyaji #- | URL
2013/10/20 21:15 | edit

またまた、おじゃまします。

シーバスはシーズンによる禁漁ではありません。
セ〇ウムが基準値を超えたことによる禁漁なんです。
いずれは下がると思いますが、今は採捕禁止となっています。

そうそう、ハゼ釣りも楽しいですよね♪

freetime #65fpICiI | URL
2013/10/20 21:33 | edit

> freetimeさん、

そっちの理由でしたか(+_+)
わざわざ有難うございます。

次回の休みも不安定な天気なので、登山は諦めてハゼ釣りが無難かも(^v^)

hetareoyaji #- | URL
2013/10/21 08:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hetareoyaji444.blog109.fc2.com/tb.php/129-d059064f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

アルバム

リンク

RSSリンクの表示

メールフォーム

最新トラックバック

ランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
