なかなか釣れないトラウト日記 

宮城県仙台在住の釣りを始めたばかりのトラウト釣り日記。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ランディングネット作ってみた  

4月に入りました。増税です。特に買い置きしてません。いろんな意味でサクラの季節です。

さて、ランディングネットがとりあえず~ですが完成しました。

一度挫折した経験があったんですが、ウメさんやゲッツリーさんが作っている事に触発され再スタート。

材料は銘木とかは使っていなくてですね、端材のグリップとヒノキのフレーム材。スタートしたのがひと月以上前なので詳しい事忘れました。

IMG_0116.jpg

ところどころに自分の性格が出ちゃってます。写真はないですがニス塗り大変でした。小ビンですが1本無くなるほどあーでもないこーでもないと四苦八苦してました。

IMG_0118.jpg

そしてネット編み編み。ここでも段数かぞえ間違いたりと途方もない時間が過ぎていきました。結び目の向きや糸のネジレは次回の課題ですね。
つなぎ目無しの底から編んでいく方法を選びましたが継ぎ足しました。編針にはかなりメタボ状態になるほど巻いたつもりですが、それでも足りなかった。

IMG_0206.jpg

失敗して破棄になってもいいように後染めにしたんですがけっこう縮みました。想像以上に想像以上。2割くらい縮むって話でしたが、もうちょっと縮んだんじゃないかと思います。

IMG_0210.jpg

網目もちっちゃくなって、スモールサイズがお得意の自分にはいいかも(笑)

IMG_0214.jpg

一番難題とされたネット編みですが、今回で流れはつかめたのでそこが大きいですかね。分かりやすいサイトもあるんですが、熟読しないと理解できないしやってみないと理解できない部分もありますからね。

IMG_0215.jpg

遠目から見ればそこそこ。自分では納得です。
入魂はまだ先かな。
関連記事

category: ハンドメイド

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

コメント

えっ?
かなりいいんじゃないですか!

ネットの色も綺麗で格好いいです!
早く入魂したいですね(笑)

ウメ #- | URL
2014/04/01 17:08 | edit

> ウメさん、コメント有り難うございます。

近くで見ると粗だらけなので遠目から撮影(笑)
ウメさんのと比べたらクソですよ。
ただ、最低限の機能(魚を入れる)は満たしてるかと…。
入魂はまだ先かな~。

濁度はちゃくちゃくと下がってますがどうでしょうね。
今はとにかくサクラに会いたいです。

hetareoyaji #- | URL
2014/04/01 17:45 | edit

こんばんは!

ハンドメネット、いいですね♪
使うたびに愛着がわきそうです。

私も自作ネットなのですが、もともとは使わなくなった軟式庭球のラケットを削り出したものなんです。

オイルフィニッシュだけの低コストでした(笑)

freetime #65fpICiI | URL
2014/04/02 18:53 | edit

> freetimeさん、こんばんは!

ラケットはいいかもしれないですね。実家にあったのが木製だったら本流用にいいかも!
オイルフィニッシュだけの方が見栄えが良さそうな気がします。

ニス塗りが下手くそすぎて液だれのオンパレードです(笑)

今日ネットに入魂してきましたんで後でアップしま~す。

hetareoyaji #- | URL
2014/04/02 20:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hetareoyaji444.blog109.fc2.com/tb.php/145-8c06bdd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

アルバム

リンク

RSSリンクの表示

メールフォーム

最新トラックバック

ランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
