なかなか釣れないトラウト日記

宮城県仙台在住の釣りを始めたばかりのトラウト釣り日記。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

追波川8回目

今回は先週の余韻が忘れられず悩んだ末に、濁りの程度とかつての会社の先輩が行ってるとの事なので追波への釣行となりました。結果はノーフィッシュですが、3年ぶりに再開できたことと自分が始めたばかりということで経験をもとにポイントを細かく教えて頂きました。有り難うございました。

その会社に在籍していた頃の自分は釣りになんて全く興味はなく、スキーに没頭していた時代です。まさか一緒にサクラマス釣りをするとはね…って話には当然なりますよね。

当時はシーバスがメインターゲットだったと記憶してます。数人いた釣り好きな同期なんかと夜中に石巻へ行ってた話をよく聞いたものです。サクラマスを釣ったのも実は偶然らしく、10年以上前の2月に安いスプーンを買って普段着と運動靴で暇つぶし程度にやってみたら釣れちゃった…みたいな。それが始まりらしいです。
潮や時間帯は最近はあまり関係ないいんじゃないかと思う、なんてことも言ってましたね。まぁ仕事してれば休日に釣行するしかないのですから、行ける時に行くしかないワケでして。

濁りはあって全体的には渋かったらしいですけど、釣れてる人は釣れてましたし。でもこれくらいなら釣った経験もあるし、釣るにはOKのレベルらしいです。濁度は14くらいだったと思います。

先輩は昼過ぎに帰宅したのでその後は藪に戻りひとしきり。岸に向かってさざ波が押し寄せるのは風か潮の影響なんでしょうか?釣れる気がしないし、どんどん人が少なくなっていきます。
自分には弾数勝負(釣行回数×キャスト回数)しかないとは理解してるつもりでしたが、16時前に撤収となりました。

次回動向する際は旧北も案内してくれるということだったので楽しみです。

っていうか可能なら早く釣って終わらせたいです…サクラマス釣行。仮に釣れたとして「もういっちょ!」とはならないような気がするんですけどね。渓流も行きたかったな…。