なかなか釣れないトラウト日記

宮城県仙台在住の釣りを始めたばかりのトラウト釣り日記。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ぶらり探索

川止に入ったのでちょっとばかし足をのばせる範囲で河川の中流域あたりを探索。支流にはけっして見向きもせず探索するのが目的です。

増水から水が下がるタイミングで行きたかったんですが、そこから約一週間。だいぶ落ち着いてしまった感があります。

朝方は2枚でも寒いと感じるくらいでしたが、日中はさすがに暑いです。ダクダクでフラフラの一歩手前です。

はじめは下りながらダウンで狙っていたのですが、大きめのバイトがあったもののほんの一瞬でのせられず。

その後は折り返しクロスからアップで上がっていったところで連続してヒット。

うーん、期待してたサイズよりだいぶ小さいですね。実績Pとされる大場所も音沙汰無し。

釣果は早々に諦めてさっき見えた大きなライズの正体を確かめるか!と思いそのポイントへ。近づけるとこまではウェーディングしたんですが深くて断念。対岸の50mくらいの間をデカイ何かが行ったり来たりライズらしき行動を繰り返してるのは確認できたんですが。

ぬっとシャチが海面上に獲物を確認するように覗き込むような生き物を確認。多分コイだと思いましたが、一度引き返し対岸から陸上を徒歩で移動し藪をかきわけて急な土手を下りてみる。

すると何か葉っぱのようなものが浮いて沈んでいったのが見えた。なに?と思ったら亀でした。それも3匹は生息してる模様。

それに帰って調べてみるとライズの正体はやはりコイの可能性が高いですね。がっかりです。腕が草で酷くかぶれた代償がコイと亀です。やってられません。

いつもの風景に飽きたり行き詰った感があります。次の休みにはどこに行こうか。

週末の早朝に上流域?でもこの間ダメだったし殺到しそうですね。

category: その他

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用