なかなか釣れないトラウト日記 

宮城県仙台在住の釣りを始めたばかりのトラウト釣り日記。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

増水中  

最近は同じ景色にも飽きたので足をのばすも行ってみると増水。この場所がこんなに増水するのは見たことないんだけど。

本流は諦め支流へ入るも増水傾向。なんとか藪をこいでこいでたどり着いたポイントも増水。

家を出る直前に長袖にして良かった。半袖なら大変なことになっていた(汗)

IMG_0046.jpg

ちょっと自分にはお手上げな流れでしたが、緩んだ流れのポイントでヤマメが出てきてくれました。

藪こぎ。日頃の運動不足で足はもつれ気味、荒くなる吐息。ウェーダーの中は転んだ際に不意に入った水なのか。それともホールが出来てしまったからなのか。それともただの汗なのか分かない不快感で充満しまくり。

IMG_0043.jpg

そこからは移動しさらに上流へ行くと、ここも増水傾向。最初のポイントではイワナが出てきてくれました。

でも良く考えてみると自分が釣りたいのはヤマメである事に気付いたのですが時既に遅し。

IMG_0044.jpg


最近はほとんどがスプーンでの釣行。去年までは単純で面白みに欠けるルアーだと思ってましたが、今年は単純なだけに深いように感じてます。スプーンを使ってどう攻めるかを考えるのが楽しい作業になってます。

ウェーダーは無事だといいんですが、補修の必要性がある確率が高そう。

ゲータースタイルは軽快でいいんですが、濡れるのがあまり好きじゃないことに気付きました。

真夏で水のキレイな上流域じゃないと気が進みませんが、今度機会があれば試してみようかと思います。

関連記事

category: その他

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

コメント

ちょっと水量ありましたね(笑)
私もビック出せませんでした(泣)

スプーンも形で全然違いますからね!
今年多用してますが、毎回新しい発見があって楽しいです(笑)

ウメ #- | URL
2014/07/04 10:10 | edit

> ウメさん、

支流であの水量。そこで先週ビッグ引きずりだしたのはスゴイですよ。

これからは渓流もバンバン行くで~。

hetareoyaji #- | URL
2014/07/04 13:21 | edit

自分も前回からゲータースタイルにしましたが結構良かったです。
ピンホールじゃないといいですね。汗もやばいですけど(笑)

bashi #- | URL
2014/07/04 14:45 | edit

> bashiさん、

釣行翌日に玄関のすぐ外で帰宅した際に落とした靴下の片方を発見。

半濡れだったのが相まって激臭で撃沈でした(泣)

hetareoyaji #- | URL
2014/07/04 16:24 | edit

ゲーター時はファイントラックのフラッドラッシュタイツ履くと水濡れもあまり気にならずかなり調子いいですよ。
あとゲータースタイルだと徒渉がすごい楽ですよね。

th #- | URL
2014/07/04 22:15 | edit

> thさん、こんんちは!

ちょうど一昨年のルアーマガジン見てたらファイントラックの特集やってました!

この間もベストが濡れるくらいまで浸かったんでちょっとためらいますが、

今度晴れたらやってみます^^

hetareoyaji #- | URL
2014/07/05 06:08 | edit

こんばんは!

藪こぎの季節がやってきましたね!
山菜採りやきのこ狩りで鍛えたので、藪こぎは苦になりません(笑)
でも最近は足が上がらなくなってきたような…(汗;

freetime #65fpICiI | URL
2014/07/05 21:41 | edit

> freetimeさん、こんにちは!

藪こぎが苦にならないとは自分とは鍛え方が違うようで(笑)

なんとか藪こぎ王子になれるように精進すます(笑)

失敬、やぶこぎオヤジか。。。

hetareoyaji #- | URL
2014/07/06 10:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hetareoyaji444.blog109.fc2.com/tb.php/159-2cc42a1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

アルバム

リンク

RSSリンクの表示

メールフォーム

最新トラックバック

ランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
