なかなか釣れないトラウト日記 

宮城県仙台在住の釣りを始めたばかりのトラウト釣り日記。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

流れる岸辺(その2)  

前に釣ったポイントはスルーして、それよりも上流を探ってみる。右岸側がちょっと深さがあったり岩盤が入ってたりしているので、そこらへんに何かしら潜んでるのではないかと期待して。

ちょっと水量が増えていたので予想より押しが強い。往路はお決まりのスプーンで攻めてみる。シルバーベースで蛍光イエローのダイワのやつだ。

既に塗料は剥がれてシルバー一色になってしまってるが、ここ何回かはパイロット的に使ってるから仕方ない。いつだかの釣行でラインブレイクでロストした思ったら、その後のキャストで運よくライン同士が拾いあってロストを免れた縁起もの?でもある。

さらに上流に進むと水深は少しばかり浅くなるが、左岸側の岩盤帯になにか潜んでてもおかしくないと思ったんですが、返事がない。ちょっと濁りが入ってて良さそうだと思ったんですけどね。


CRW_0075.jpg


復路ではミノーに切り替え。それでも変わらず応答なしでしたが、先ほどの岩盤帯をダウンで根気よく引いてみたらまずまずのヤマメが顔を出してくれましたよ!


IMG_0083.jpg


尺あるかないかのサイズですが体高もまずまず、魚体の美しさもまずまず。既に終点が近かったので嬉しいヒットでもありました。


IMG_0086.jpg


これは去年作ったやつ。見た目はイマイチ。動きはまずまずで自分のミノーの中では使いやすい部類。早引きしても飛び出さないので、ちょっと流れが早かったり押しが強い時のレギュラーメンバーです。


IMG_0087.jpg


今年用に作ったやつはイマイチ君が多くて、昨年作ったやつの方が使いやすい。理由はなんとなく検討がつくので次回制作の際には修正していこうと思ってます。

とはいっても、まだスプーンがメインになりそうですけど。

週末は川の状態が良さそうな気もしますが、暑さもハンパなさそうですね。




関連記事

category: 広瀬名取水系

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

コメント

ナイス山女ですね~!
体高とパーマーク良いです(笑)

自作ミノーでの釣果は格別ですね!!
ディープ系お願いできます?

ウメ #- | URL
2014/07/12 12:26 | edit

> ウメさん、今期のミノーの不作とスプーンの楽しさでミノーは出番が少なかったです。

しかしやっぱり自作での釣果は嬉しいもんですね^^
当日はスプーンでは反応なかったんでね。

ディープ系ってリップでかいやつすか?
使ってないヤツも3匹くらいいるんで、取り急ぎそれでもよければ。

一応使えるリストには入ってますが、どこまで潜るかとかその他の性能は不透明(笑)


hetareoyaji #- | URL
2014/07/12 12:58 | edit

毎度のことながら、自作で結果だしますよね!
流石です。
hetarestyleほぼ見えてきたのではないでしょうか
自分の納得できるものを追い求めるは本当にすばらしいですよね(笑)

bashi #- | URL
2014/07/14 08:17 | edit

> bashiさん、こんにちは!

前に自作で結果出たのはいつだか思いだせないくらい今はスプーン依存症になってますから(笑)
でも久々で嬉しかったことに変わりありませんね。

現在クネクネするやつに挑んでて最終のディッピング中です。
多分上手くいかないと思うけど。。。

hetareoyaji #- | URL
2014/07/14 11:58 | edit

こんばんは!

結果が出ていますね!
私はアレコレと私用があって、釣りに行けてません(泣
みなさんのブログを見て行った気になろうとしてますが、できるはずもなく、欲求不満ではち切れそうです(笑
私の分まで釣ってください(爆

freetime #65fpICiI | URL
2014/07/14 21:38 | edit

> freetimeさん、こんばんは!

1釣行につきわずかながらですが、結果でてますね(笑)

あの魚が掛かった感触はなんとも言えない心地よさですよね!

早く行けるといいですね!

hetareoyaji #- | URL
2014/07/14 23:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hetareoyaji444.blog109.fc2.com/tb.php/161-5c37b093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

アルバム

リンク

RSSリンクの表示

メールフォーム

最新トラックバック

ランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
