なかなか釣れないトラウト日記 

宮城県仙台在住の釣りを始めたばかりのトラウト釣り日記。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ニゴイと戯れに  

今回の釣行は
①50UPのニゴイ3連発

こんなやつや

IMG_0114.jpg

こんなやつ。

動きは鈍いが重量感はずっしりで、ランディング寸前に入ると突如走るのでこれはこれで面白い。
まぁバラしてもいいと思えると、なんとも気楽に楽しめるもんです(笑)

IMG_0118.jpg

7月最後の釣行がニゴイでは寂しいですが、ストレス発散にはなったかな。

②熊も暑けりゃ夕涼み
ニゴイポイントから上流へ移動。投網師に一言断って上流へ行かせてもらう。

切り立った崖の右岸から大きな淵でせっせとキャスティングを繰り返していると「ドボン!」という水音。

ふと上流を見ると30mくらいのところで熊が対岸へ向かって泳いでるではありませんか!
その姿をカメラに収めようとしましたが、あと一歩のところで消えてしまいました。

右岸は登ったり降りてこれるような崖ではないんで、考えられるとしたら渡ってきてここで何かしてたとしか考えられない。
おそらく自分の気配に気づいてその場を後にしてくれたんだとは思いますが、こんな身近にいるもんですね。

③ルアーケース落とす

IMG_0120.jpg

さらにその下流で探っている時ですが、足場が悪くバランスを崩す事数回。さらにさらに下流へ進み、ルアー交換しようとベストのポケットに手を伸ばしたら「アレ?」
ジッパーがぱっくり開いてルアーケースがない。10分ほどかけて戻ったら流れの際にプカプカ。

よかった~(^_^;)
めんどくさいんでちょっとだけ開けておく癖が開けっ放しになってたんですね。以後気をつけよー。
自作のミノーが10個ちょっとだったんで、市販のミノーを同じ個数ロストするよりは痛手は少ない。
だけど窮地を幾度となく救ってくれたネイマール的なミノーや、昨年の大物出した時のミノーも入ってたんでホント助かった。それなりに試行錯誤して生まれたミノーです。他人にとってはどうでもいいものですが、あんなやつでも自分にとっては愛着あるんでね。


というワケで獲物はゲット出来ないし人も多かったけど、いろいろと盛沢山でした。


関連記事

category: 広瀬名取水系

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

コメント

鯉君が三連発!
天高く昇るといいですね(笑)
熊出没注意報ですね・・・会いたくないです

ルアーケースも無事に戻って良かったですね

bashi #- | URL
2014/07/31 20:37 | edit

こんばんは!

できれば、①~③全部、避けて通りたいです(笑
2年前にスプーン用のワレットを紛失しました…
スプーン20個くらい入ってたのですが、運のいいルアーマンに拾われて活躍してることを祈ってます(笑

freetime #65fpICiI | URL
2014/07/31 21:37 | edit

> bashi さん、

なかなか釣りが出来なくてストレス溜まってるかもしれませんが、
9月にでもご一緒でればいいですね!

熊はもうしょうがない気がしてきました。

hetareoyaji #- | URL
2014/08/01 08:11 | edit

> freetime さん、こんにちは!

前回の釣行でも10年近く愛用していたモノを転倒した際に落としてしまいました(泣)
何回なくしたと思っても奇跡的に見つかってきたので、ちょっと寂しいですね。

そのうちガイドサービスお願いします(笑)

hetareoyaji #- | URL
2014/08/01 08:23 | edit

ナイスサイズですね~(笑)

ネットに並べて見ると結構様になるもんですね(笑)
熊はもう勘弁なので指笛吹きまくってました(笑)

残り2ヶ月頑張りましょう!

ウメ #- | URL
2014/08/01 17:35 | edit

>ウメさん、
どうにかカッコよく撮ろうとしたんですが、限界感じました。

指笛すか?熊に届くといいんですが(笑)

残り期間頑張りましょう!

hetareoyaji #- | URL
2014/08/01 20:15 | edit

こんばんわ。
私も先週釣りしてたら突然崖上からバキバキバキッ!!
と木が折れる大きな音がして見上げたところ何も見えなかったのですが
心臓止まるかと思いました。
恐らく熊か鹿だったんでしょうねえ。

th #- | URL
2014/08/01 22:28 | edit

> thさん、こんにちは。

今年はホント熊の目撃情報が多いですね。
スキーでBCやるなら鳥海あたりでも目撃されてますから注意ですね。

昔ゲレンデで朝一に間近でカモシカ見た時は感動しましたが、翌週同じ場所で左足が折れました(笑)
以来カモシカを見ると注意するように心がけて鱒。

hetareoyaji #- | URL
2014/08/02 11:07 | edit

最近は忙しくて釣りに行けてないんですよね~

話変わって昨年のこの時期。
私の自宅上空にヘリコプターがホバリング。
自宅前の川に向かう路地にはパトカーが二台。
なんだなんだと自宅から50歩の河原に出てみると、警官から
『ご主人、ここに熊がでましたので自宅から出ないでください!!」
とのことでかなりビビりました。
翌日の朝刊には「仙台市の中心部でクマが出没」と出ていました・・・

晴釣雨読 #- | URL
2014/08/02 22:07 | edit

> 晴釣雨読さん、こんにちは。
相変わらず忙しそうですね(笑)

熊ありましたね。高校あたりでしたっけ?
あそこに出るなら上流はどこに出てもおかしくないですよね。

今年は鈎取のスーパーの裏にも出没したみたいなので、会わない方が難しいかも。。。

hetareoyaji #- | URL
2014/08/03 08:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hetareoyaji444.blog109.fc2.com/tb.php/162-919f1e50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

アルバム

リンク

RSSリンクの表示

メールフォーム

最新トラックバック

ランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
