なかなか釣れないトラウト日記 

宮城県仙台在住の釣りを始めたばかりのトラウト釣り日記。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

久々に  

久々にブログの管理画面を開きました。今月は3回目の更新です。少ないけどネタがないからしょうがないですが。

今オフはいつもながら自分用のミノー制作とネットを作らなければいけなくなってる状況です。ミノーはちょいちょい作ってました。ウェイトは前か真ん中くらいの設定ですが、リップも付けてないので当然水中でのテストもしていません。

自分としては止めた時に真っすぐな姿勢で沈むという事をお題にして作ったのですが、実際のところどうなんでしょうか?
止めた時のバランスが著しく悪くなきゃ多少後方重心でもいいのかな~という思いもありますし。

そんなのあまり関係ない?リップで水うけて泳いでりゃそれでOK?


IMG_0330.jpg


なんで正常位かっていうと過去にプールでデカい虹鱒が釣れた時にそのまま真っすぐ沈んでいったところを食ったのを見たからです。どんなシチュエーションでもこれが当てはまるかと言えばNOでしょうが、少なからず止めた時にそれに近いバランス感覚を持っていてほしいから、と思ってしまってます。

ちょい後ろにした方が飛距離は伸びるし、過去にはそれで動きもとても良かったミノーもあったのは確かなんです。
毎回同じように作れもしないので調整しながらやるしかないんですが。。。

ちょい後方重心のミノーも作る予定ですが、一旦終了しネットの作製に入りたいと思います。

フレーム材もウメさん経由で到着し、グリップの加工に入ってはいるんですが予想以上に硬い!!

ハンドパワーだけじゃ厳しくて、ちょっとはやっては挫けてちょっとやっては挫けての連続です。

でも少しづつは進んでるみたいです。

関連記事

category: ハンドメイド

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

コメント

こだわってますね~(^^)沈下姿勢まで視野に入れているとは‥
納得のミノー楽しみにしてますよ!!

suv-r #- | URL
2014/11/30 16:59 | edit

久々ですね(笑)

ミノーずいぶん進化しましたね!!
あとは来年釣るだけっすね(笑)

グリップ本当に硬いっす(汗)
なかなか作業が進みません(笑)

ウメ #- | URL
2014/11/30 17:29 | edit

> suv-rさん、こんばんは!

もしかして沈下姿勢はこだわるところではないんですかね?

いろいろ模索しながら年数かけてやっていきますので^^

hetareoyaji #- | URL
2014/11/30 22:11 | edit

> ウメさん、こんばんは!!

そうです、釣るだけです(笑)

小さい方のグリップですが、逆バンクにMaxで3mmくらい削りましたよ!
もちろんハンドパワーで(笑)

hetareoyaji #- | URL
2014/11/30 22:13 | edit

自分はパスすら忘れて管理画面開けません(爆)
ミノーイイ感じですね!

もう12月ですねハンドメがんばりましょう!

bashi #- | URL
2014/12/01 07:16 | edit

> bashiさん、こんにちは!!!

ミノーは泳ぐかどうか不明です^^
寒くてテストにも行く気になりません(笑)

ブログ始めたばかりだと更新してないと忘れちゃうかもしれませんね。

hetareoyaji #- | URL
2014/12/01 11:13 | edit

こんばんは!

もしかして理論派の研究者タイプでしょうか(笑)
ミノーを作る人は、みんな試行錯誤してるんでしょうね。
というか・・・とても楽しそうです♪

freetime #65fpICiI | URL
2014/12/01 21:30 | edit

> freetimeさん、こんばんは!!!!

いきあたりばったりなんで理論派でもなんでもないですよ(笑)

修正した結果を確認したいが為に作り続けてしまう。
デフレスパイラルに似た現象です(笑)

hetareoyaji #- | URL
2014/12/01 22:44 | edit

デフレにスパイ?まあ難しい話は良く解りませんが
トラウト依存症って事ですね(笑)

誰かさん3号 #- | URL
2014/12/02 18:31 | edit

> 誰かさん3号さん、こんばんは!!!
というか毎度ありがとうございます(笑)

ご指摘頂いた直後で恐縮ですが、神代タモ?折れました(泣)
水吸わせて軽く触ったらサクって。パキって音すらしませんでした。。。

hetareoyaji #- | URL
2014/12/02 22:16 | edit

こんばんわ!! 縮み物ならフレームのサンド材になんとかいけますよ 
切断面斜めに慣らして…フレーム接着んときは1枚づつ接着してクランプ噛まして乾燥後
ささくれペーパー処理すればなんて事無いって誰かさん言ってました!
自分用のブツには良く使う手‥らしいです(笑)

誰かさん3号 #- | URL
2014/12/02 23:26 | edit

> 誰かさん3号さん、有難うございます!

せっかく買ったのでどうにか使えないかとは思っていたんですけど。
誰かさんから聞いた情報感謝です(笑)
まさに誰かさん???

hetareoyaji #- | URL
2014/12/02 23:41 | edit

さすがですね!!
クラッシャー(笑)

恐れていたことが現実となりましたね(爆)
誰かさん3号さんに聞けば怖いもの無しですね!!

ガンガン折りましょう(汗)

誰かさん #- | URL
2014/12/03 11:57 | edit

> 誰かさん、こんにちは!

初代の誰かさんですか?

いろいろと3号さんにアドバイスして頂いて進めてますが、ミシミシという音と格闘中です(笑)
まぁ折らないとその木の性質も分からないでしょうからね。。。

hetareoyaji #- | URL
2014/12/03 18:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hetareoyaji444.blog109.fc2.com/tb.php/176-4a28fcbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

アルバム

リンク

RSSリンクの表示

メールフォーム

最新トラックバック

ランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
