なかなか釣れないトラウト日記

宮城県仙台在住の釣りを始めたばかりのトラウト釣り日記。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今季初の尺上ヤマメ

珍しく朝一から一人での釣行。現地到着後、着替えているとアングラーらしき車が通り過ぎた後にターンして引き返していった。

以前に尺ヤマメを釣った朝にも同じような事があったので何か良い事あるかも!この日は新しいフックに交換して挑んでみます。今まで使っていたフックはスプーンにはサイズによっては小さいと思える場合が多かったから。

前回ウメさんに教えられたようにダウンでの誘いを多めにキャスト。

すると早速尺上ヤマメが出てくれました。

今季初なのでとりあえず安堵感で満たされます。その後はバラシが多発。泣き尺程度のヤマメも直前でフックアウトしましたが、魚に足してフックが少々大きいからでしょうか。

その後は場所を変え、マッタリとキャスト。そのポイントでの以前の釣果は8寸程度。そこそこの実績ポイントではあるみたいなんですが、反応が薄い場合が多い。

と思っていた矢先にヒット。そこそこの引き。流れに乗っているからか。近くに寄ってきた魚体を確認すると尺上は間違いない。体高はそれほどでもないが35cmのヤマメで自己記録更新です。

このヤマメも新しく付け替えたフックでの釣果でした。満足はしてますが、やっぱりマッスル系の尺上ヤマメが釣りたいですね。

最近はめんどくさがって魚の画像しか載せてませんね。これからは季節が感じられる画像も載せていこうかと思います。

できれば。多分。

category: 2015釣行

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

やりましたね!
それも2本そろえましたかっ!
この時期は数分の差で釣果組になるかUターン組になるか決まります。
休日は早寝早起きに心がけてます(笑)

freetime #65fpICiI | URL
2015/05/28 22:05 | edit

> freetimeさん、こんにちは!

通りすがった車は近くの住民の方かと思ったんですが、危なかったです(笑)
土日お休みの方たちは大変ですね^^
2本揃ったのは偶然です(^_^;)でもやっぱり嬉しいですね!

2015/05/29 07:26 | edit

記録更新尺上山女魚おめでとう御座います(^^)/やりましたね~!!
本流鱒…羨ましい限りですよ!!今季は何かが違うhetareoyajiさんですね(^^)

suv-r #- | URL
2015/05/29 08:23 | edit

> suv-rさん、こんにちは!
何がいいのか分かりませんが、今期のクライマックスシリーズが終了しないか心配です^^;
これからも安全な釣行で頑張りましょう!

2015/05/29 10:21 | edit

おめでとうござい鱒!
nijimasuoyajiが尺上ヤマメとはやっちゃいましたね(笑)

しかし本当に良かったですね!
ご褒美ですかね!

bashi #- | URL
2015/05/29 17:24 | edit

おめでとうございます!

35は引いたんじゃないですか?(汗)
あとは秋に向けてミノー作成に力を注いでください(笑)

ウメ #- | URL
2015/05/29 18:11 | edit

> bashiさん、コメントあざっす!
ネットインの前は虹?と思っちゃいましたがヤマメでしたね(笑)

やはり今シーズンはなかなか一緒には行けなくて残念ですね。。。

2015/05/29 21:13 | edit

> ウメさん、有難うございます!!

なかなか走って楽しませてくれましたよ!
細かったけど満足な魚体でした^^