なかなか釣れないトラウト日記 

宮城県仙台在住の釣りを始めたばかりのトラウト釣り日記。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2015最終釣行  

シーズンもあっという間に最終日を迎えました。

やはり後半は釣果も落ちてモチベーションも下がり気味。先週も3時間程度の釣行でしたがこれといった釣果はなし。

前々日のウメさんと隊長の釣行、前日のbashiさんの釣行もこれといった成果がなかったようなので自分の釣行も期待はしていませんでした。

当たり前だけどみんな尺上の赤い奴ねらい。
自分の場合はニジマス狙い(笑)というのは冗談で、やっぱり赤黒いヤマメがほしいとこです。

というワケでちょっと足を延ばしてみました。


2015ig_0304.jpg

最初のポイントでの数投目。ややアップクロスに投げてクロスになりかけたあたりで20センチくらいのヤマメがでヒット。結局このパターンかと…思いつつ気持ち早めにリトリーブ。岸に近づきさらにダウンになりかけると暴れるヤマメ目掛けて黒い影が下流から勢いよく突っ込んでくる!

えっ?なに?こいつヤマメを狙ってんの?ランディング直前の自分の目の前での出来事。

ヤマメに夢中で自分の存在に全く気付いてないと思われる。反転を繰り返し獲物を狙うそいつの正体はブルック。


2015ig_0305.jpg


そうこうしてるうちにヤマメの尾びれからガブリ!相当ロッドやラインにテンションが掛ってるのに食らいついて放さない。

これではランディングは厳しいので岸際に手繰り寄せる。「どう考えてもフックには掛ってないよな・・・」

なんて事が頭をよぎったので急いでランディングの態勢に。ネットに入れてやっとそいつはヤマメを放した。


2015ig_0301.jpg

ネットに入れられてようやく気付いたんですかね。相手が人間だったって。

元気というか獰猛というか。とにかくパワフルな個体。

そして生き餌になってしまったヤマメ。ブルックをランディングしてそそくさとリリースしてしまいましたが、相当なアゴの力だったのでしょうか。左目が半分飛び出してました(汗)たぶん絶命はしてないと思いますが。

2015ig_0297.jpg


いや~最後にこんな補色シーンをみる事が出来たなんて。凄く興奮しました。

使っていたのは小さめのスプーンでしたが、大きめのミノーを激しく動かしてやった方がいい場合もあるんでしょうね。ヤマメに利くかは分かりませんが(^^)

50センチにはちょっと足りなかったし、赤いヤマメも釣れなかったけど満足してしまいました。

そんなこんなで今季も無事に終える事が出来ました。

満足か?と言われればやり残した感がある気もしますが、腹八分の方が来季につながるから良いような気がしますよ。

当ブログを読んでくれた方々、同行頂いた方々。おかげ様で楽しいシーズンになりました!

ありがとうございました!

また来年もよろしくです!



関連記事

category: 2015釣行

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

コメント

今季ラストお疲れ様でした!!
しかしさすがにミラクル起こしてくれますね(;・д・)
来季に繋がる何か…笑
を獲たようですね!!勉強になります(^^)

S-r. #- | URL
2015/10/03 07:11 | edit

スーパーナチュラル釣法ですね(爆)
フッキング無しで釣るなんてやっぱりどうかしてますね(笑)

今シーズンお疲れ様でした!!

うらやましいっす(汗)

ウメ #- | URL
2015/10/03 09:55 | edit

最期まで見せてくれますね!
太さといい、顔つきといい、シーズンの〆にふさわしい魚です!
ひとまず、お疲れさまでした。

P.S.  期待していた魚でなかったのが残念です(笑)

freetime #65fpICiI | URL
2015/10/03 15:04 | edit

freetimeさん

同感です(笑)
ある意味期待を裏切られました(爆)

ウメ #- | URL
2015/10/03 18:00 | edit

> S-r.さん、こんばんわ!
お互いお疲れ様って感じですね!

釣った魚を大物が横取り。トラウトという枠のなかではあまり見ないかも知れませんね(@@;)

hetareoyaji #- | URL
2015/10/03 20:04 | edit

> ウメさん、どうもです。
フッキングなしだと投網くらいですかね(笑)

自分もビックリしましたよ。一緒にいたら大爆笑でしたよ、たぶん(笑)

うらやましい?俺はあなたがうらやましいですよ!

hetareoyaji #- | URL
2015/10/03 20:09 | edit

> freetimeさん、お疲れ様でした!

例の獲物ですが、いつもは特に釣りたいと思ってもいないんですがね。最終日ばかりは釣りたいと思ってしたしました(笑)
休日はしばらくゆっくり出来そうです(^^)

hetareoyaji #- | URL
2015/10/03 20:14 | edit

お疲れ様でした。

どうぶつ奇想天外釣法さすがですね(笑)
シーズン最終日に格好イイ魚羨ましいっす!

ハンドメもいろいろと御指導よろしくお願いいたします!

なんだかんだで海に行くんでしょう(爆)

bashi #- | URL
2015/10/03 20:18 | edit

> freetimeさん、ウメさん。

今回は外国勢という結果にコミットお願いします(笑)

NJ #- | URL
2015/10/03 20:20 | edit

> bashiさん、お疲れ様でした。
まさにミラクル起きましたね(笑)

ちょっとグロい感じですが、そこがまた良さなんですかね?
俺のハンドメは糞みたいなもんですが、ヒラメロッドほしいですね(笑)

hetareoyaji #- | URL
2015/10/03 20:36 | edit

えっ、ブルックトラウト??
東北ですよね~
もしかして鉄○川?
勉強不足でした、東北でブルックが釣れるとは知りませんでした。

晴釣雨読 #- | URL
2015/10/24 23:04 | edit

> 晴釣雨読さん、こんにちは!
狙って釣った訳ではないんですけどね~。

ちょっと脚は伸ばしましたが、もちろん東北ですよ~。

hetareoyaji #- | URL
2015/10/25 20:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hetareoyaji444.blog109.fc2.com/tb.php/194-64d281d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

アルバム

リンク

RSSリンクの表示

メールフォーム

最新トラックバック

ランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
