なかなか釣れないトラウト日記 

宮城県仙台在住の釣りを始めたばかりのトラウト釣り日記。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アイナメ物語  

根魚狙いでの単独釣行です。

その前に釣り具屋で少々戦力を補強してからなので時間は正午過ぎからの釣行です。

場所は近場で可能性のあるところをウメさんに紹介してもらいました。

着いた時には一人の方が防波堤の内側を探ってる様子。車内でおにぎりを食べてる間にカップルが登場しあちらこちらの様子を伺ってる。反対側で始めたようなので安心して防波堤をよじ登る。


2015yu_0347.jpg


その日は小潮で着いた時間帯は下げ潮です。
外側はやはり怖いです。テトラはデカイし落ちたらやだな~なんて考えながらキャスト開始。


2015yu_0355.jpg


根があちこちに入っているのでそれをなんとかかわしながらリールを巻いてくる。

リフトやフォール、ボトムパンピングを繰り返しながら八方を探る。

しばらくは何もなかったのですが、底を探るだけでもどこか新鮮で楽しめる。

1時間経つか経たないかあたりでしょうか。ロングキャストした直後にリフトとフォールを2回ほど繰り返したあたりできた。月並みな言い回しだが、まさに根掛かり!

50アップのヒラメを釣ったときとも違う感触。とにかく重いのでただ者ではないことは理解できた。

これまた月並みな言い方だが、手前まで寄せた時にはロッドは「つ」の字です。

自分はネットやグリップ、ストリンガーなどはないのでランディングはどうしようかと思ったけど、ちょうど先ほどのカップルが後ろを通りすがりヒットに気付いてくれたのです。で彼氏さんの方がネットでキャッチしてくれました。


2015yu_0353.jpg


正体は50アップのアイナメさんでした~。


2015yu_0349.jpg


この日はこれ一回きりでしたが、病みつきになるほど楽しい魚とのやりとりができました。

ウメさん、また50アップ釣れるとこ教えて下さいね~。(^^)/


関連記事

category: その他

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

コメント

二回目で50upはやり過ぎです(爆)

その引き味わったらあともどりはできませんよ(笑)

そして50upは狙って釣れるものではないです(汗)

いいなぁ~!

ウメ #- | URL
2015/12/07 05:31 | edit

> ウメさんお疲れです!

貴重な情報ありがとうさんです!!!(笑)

トラウト廃業かな・・・ってほどの衝撃的な引きでした!

次回は同行でよろしくです!

hetareoyaji #- | URL
2015/12/07 17:46 | edit

ロックフィッシュといえば・・・GULP!
あの香りが癖になったら本物です!(笑)
何かの臭いに似ているという人も(爆)

ナイスフィッシュ!

freetime #65fpICiI | URL
2015/12/09 22:02 | edit

> freetime さん
こんばんは!

匂いが独特ですよね(^_^;)
誰かさんはロック部分破損して股間に漏れてそこからGULP臭でしたね^_^;

何か獲物を誘ってるのかもです(笑)

hetareoyaji #- | URL
2015/12/11 18:46 | edit

デカい!ビール瓶サイズですね~
以前は頻繁に海釣りをしていたのですが、震災後は行ってませんでした。仲間と『そろそろ、海解禁にしよう!』と話していた矢先なので、弾みが付きました~。
私の場合はその後に釣魚を刺身にして食べちゃうんですが・・・
渓流はリリース、海はイート主義です。

晴釣雨読 #- | URL
2015/12/17 22:52 | edit

> 晴釣雨読さん、
コメント有難うございます(*^^)v

アイナメの刺身、初めて食べましたが見た目とは裏腹に美味ですね~。
その後も通ってますが、すっかり音沙汰なしです^_^;

解禁でいいと思います!!!

hetareoyaji #- | URL
2015/12/19 20:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hetareoyaji444.blog109.fc2.com/tb.php/196-134638a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

アルバム

リンク

RSSリンクの表示

メールフォーム

最新トラックバック

ランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
