なかなか釣れないトラウト日記 

宮城県仙台在住の釣りを始めたばかりのトラウト釣り日記。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

セルロースの色止め  

セルロースの色止め。何か良い方法はありますか?

以前も書いたように最初ミスターカラーのクリアにリターダーを数滴入れたやつを数回吹いてました。

でも完全ではありませんでした。

そしてセルロースをラッカーで薄めたやつを同じように数回吹いたらほぼ完ぺき。

ネットで調べてみるとセルロースの中でも粘度た高めというウワサ。しかも自分の使ってるブラシはオークションで購入した安物。

それが原因かは分からないが、かなり薄めないと吹く事ができない。感覚的には1:8か1:9でほぼシンナーかと思えるが、以外にもこれでOK。

それにもう一つ考えられる要因がある。自分の場合はそのセルロースを薄めたシンナーにミスターカラーを2~3適入れたものを塗装に使ってます。

何回も吹かないと色は付いてくれないのですが、これがくらいが普通なんでしょうか?意外と良い感じの色合いになるんです。

ミスターカラー専用のうすめ液で試した場合と比べ、粘度が高い分ベタッとなることも少ないので、いまはこの塗装の方法でやって満足してます。

これも色止めがしにくい要素なのかもしれませんね。
関連記事

category: ハンドメイド

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hetareoyaji444.blog109.fc2.com/tb.php/60-f4bcfdf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

アルバム

リンク

RSSリンクの表示

メールフォーム

最新トラックバック

ランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。