なかなか釣れないトラウト日記 

宮城県仙台在住の釣りを始めたばかりのトラウト釣り日記。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

シンナー変えたら…  

以前シンナーを変えた、という話はしたかもしれませんが、無くなったので変えました。

セルロースとシンナーを2:8か1:9の割合で薄めた溶剤を作っておき、それに塗料を数滴入れたものを吹いていました。

セルロースを入れたせいか、食いつきというか吹きすぎた時のべったりした感じが少ないので良いやり方だと思っていたのですが。

最初のシンナーはトルエンの入っていないタイプ。そして新たに新調したのはトルエン入りのフジクラのもの。

トルエン入りは体に悪いのでホームセンターなどでは手に入らず、通販で入手。

同じように溶剤を作ったまでは良いが、底に塗料を数滴たらすと塗料の粒子が粗くなり、とても使える状況じゃなくなる。

寒さが原因なのか?とも考えたが、おそらくシンナーとの相性ろ判断。

結局、シンナーで薄めた塗料を吹いて、その後に作った溶剤にて色止めという流れになったのです。

解禁前でそれなりの見栄えがするルアーをと思っていたのですが、思考錯誤しながらだったので納得いく仕上がりにはなりませんでしたが、ディッピング後に再度吹いて調整することに。

あとは動くかどうかですね。

IMG_8475.jpg

IMG_8476.jpg



関連記事

category: ハンドメイド

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hetareoyaji444.blog109.fc2.com/tb.php/63-d2547d9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

アルバム

リンク

RSSリンクの表示

メールフォーム

最新トラックバック

ランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
