なかなか釣れないトラウト日記 

宮城県仙台在住の釣りを始めたばかりのトラウト釣り日記。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ドラグ調整  

初釣行の際にumeさんに教えられたこと。ドラグの利き具合です。
結論から言うと自分の場合はゆる過ぎだったようです。

バレるのはこれが原因だったか!という事が分かったような気がします。自分の場合はロッドの穂先ギリギリまでリーリングして、その後グリグリっと手でラインを引き出してルアーの投げやすい位置まで持っていってました。この癖のせいでゆるめの設定になってしまっていたんですね。

その後ネットなどで調べてみたら、使ってるラインの強度の1/3程度が目安だとか。自分はナイロンの4ポンドだったと思うので、1ポンド450g計算だと600g。

まぁだいたいって感じにはなると思いますが、気になるようだったらそのうちペットボトルか何かに水でも入れてチェックしてみようと思ってます。

いつか見た動画でも巨匠がだいたいこれぐらい!って体で覚えろ的なこと言ってたのを思い出しました。
関連記事

category: その他

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hetareoyaji444.blog109.fc2.com/tb.php/74-63a694d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

アルバム

リンク

RSSリンクの表示

メールフォーム

最新トラックバック

ランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。