なかなか釣れないトラウト日記 

宮城県仙台在住の釣りを始めたばかりのトラウト釣り日記。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

泣き尺イワナ  

雨で本流は増水で茶色く濁ってました。ある程度は分かっていたので増水の影響のなさそうなポイントへ。


nm_8879 (2)


それでも水量は増えていて、水流の中には無数の枯れ葉も交じってる。雨降りだし、こりゃまた気分が乗らない条件が揃ってる。
ただ、他に比べたら全く無理って感じもしない。瀬はいくぶん流れが早くなっているが、流れが遅くなっている淵が見えたので、そこでは竿を振ってみる価値はあるかも。
初めは自分の作ったルアーでやってたんですが、ダウンじゃとてもじゃないけど釣りにならず。どんどん枯れ葉を集めてしまう。アップは流れに合わせて引けば枯れ葉は拾わないけど、魚が追って来そうにないほど早い。

nm_8885 (2)


なのでポイントはほんの2か所。上流か下流に移動してもいいけど、そんなに長時間やる気もない。とは言いつつも釣りたい気持ちもある。
なんとか自作ルアーで頑張っていたその時、浅瀬まできたルアーに魚影を確認!これで一気にやる気元気満タン。

小さく渦をまいてるような淵なので、イワナだとしたら前後の流れの早い場所には移動しないのでは?と決めつけ、スプーンに変更し上から下から横から何十回もキャストしまくる。底をを流してみたり表層を引いてみたり。


nm_8885.jpg

やっぱだめか~?と思っていた時にヒットでした。良い感じの重量感。逃がすまいとロッドを投げるように放して素早くネットイン。

nm_8893 (2)

やっぱ美しいですね~。これを見たかったんです。

nm_8895.jpg


計測したら29cm。惜しくも泣き尺。でも初釣果としては大満足です。


nm_8892 (2)


魚影を確認してから2時間も経ってました。全然気付かなかった。あっという間でしたね。今回は自分とイワナのガマン比べだったような気がしますね。
関連記事

category: 広瀬名取水系

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

コメント

なんと・・・・・!
解禁当初でイワナの泣き尺ですか!
凄い、凄い!
羨ましい~

宜しければ、今度一緒に釣りに行きませんか!
その時は、私もルアーマンに戻りますから~

晴釣雨読 #- | URL
2013/04/04 23:43 | edit

Re: タイトルなし

> 晴釣雨読さん、コメント有難うございます。
たまたまですが嬉しかったですね~。

下手くそなりにしつこさで釣った感じでした。
平日休みですが、タイミング合えば是非ご一緒お願いします!

hetareoyaji #- | URL
2013/04/05 08:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hetareoyaji444.blog109.fc2.com/tb.php/82-63fdd0d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

アルバム

リンク

RSSリンクの表示

メールフォーム

最新トラックバック

ランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
