なかなか釣れないトラウト日記 

宮城県仙台在住の釣りを始めたばかりのトラウト釣り日記。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

調査のため北上  

山の中でコツコツと釣行。これが一番の楽しみではあったのですが、雑誌なので見る尺上ヤマメの流線型ボディに魅せられてしまってます。

仙台周辺でもいいのですが、気分転換も含めとりあえず去年も3回程度しかしなかった北へ車を向かわせてみました。

情報ではちょっと早そうなんですが、調査目的ということで小さいのがチラホラ釣れればいいかなって。というワケで目指すは本流っぽいとこや里川っぽいところで。

はじめにあとがき的な事をかくのどうかと思いますが、上流域での釣行に慣れた自分としては、ほとんどの場所で臭いと感じました。これって本流域では当たり前?それにコケで滑る滑る。転倒はありませんでしたけど、今までで一番滑りやすい河川でした。水量は多めだと感じましたが、これに関しては通ってないので分かりません。

で、最初のポイント。やはり水量があり、流心あたりをダウンで攻めてみたら引き重りが凄い。


130522_06.jpg

なので流心からは外して巻いてくると小さいヤマメがヒット。

130522_08.jpg



130522_09.jpg


自作のヒットルアーは4g少々で、表層より若干潜るので流心付近ではかなり重く感じた。既にフックの根元に藻が絡んでますね。

130522_07.jpg


次のポイントはさらに上流ですが、やはり臭いのが第一印象。


130522_010.jpg

アイフィッシュ7cmシンキングのオレンジを投げてましたが、先日修復した軽量でシンクレートのタイプに変えたとたんヒットです。

130522_013.jpg

手前の小堰堤ではルアーを追いかけて魚が浮いてくるのが見えたんですが、掛けられませんでした。


130522_011.jpg


そしてさらにさらに上流の大堰堤の下です。でか過ぎて圧倒されてチビっちゃいましたが、踏み跡をなんとか探し下りることに。ここまで来るとまだ雪代の影響なのか濁りがあります。しかも水量もあるので移動が出来ないし、生い茂った木葉の影響もありチャンスは少ないハズ。

何気に大岩の上にキャスト。自分の場合、ルアーを沈めたい場合なら尚更ですが大抵の場合は着水したと同時に軽くジャークする感じでロッド煽ります。ラインスラッグをとるのが目的で、ありがちなベリーフックにラインが絡まってしまうのを避けるためです。
ちゃんとキャストできればこんな事しなくてもいいのかも。だけど、そんな軽いジャークを入れた瞬間にヒットです。

130522_021.jpg


美しいイワナでした。およそ9寸程度だったでしょうが、念のため計測しようと思った矢先に脱走。

130522_017.jpg


ヒットルアーは見てくれも最低な自作シンキングミノー。リップの位置も付け換えてあるんですが、投げやすかったりする。だけど直後のキャストで沈み根にかかりあえなくロスト。

130522_020.jpg

最後は里川に戻りロッドを振ってみる。

130522_024.jpg

ここも相変わらず臭いが、流れのたるんだ場所で普通サイズのヤマメ。

130522_023.jpg


ヤマメは本流だからなのか、いつもの場所のものよりパワーがあったように感じました。
関連記事

category: 江合川・鳴瀬川水系

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

コメント

いや~、良い釣りを連発していますね~
羨ましい~
釣りが一番楽しいのは6月いっぱいですからお互い楽しみましょう~

晴釣雨読 #- | URL
2013/05/23 22:52 | edit

Re: タイトルなし

晴釣雨読さん、こんばんは。
ハーフマラソンお疲れさまでした!

今年は本流や里川の釣行も増やそうかなと思ってます。

これからが楽しみです!

hetareoyaji #- | URL
2013/05/23 23:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hetareoyaji444.blog109.fc2.com/tb.php/94-5929ba5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カテゴリ

アルバム

リンク

RSSリンクの表示

メールフォーム

最新トラックバック

ランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
