なかなか釣れないトラウト日記 

宮城県仙台在住の釣りを始めたばかりのトラウト釣り日記。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

初ロック!  

初ロックに行ってきました。下の写真はに前日にウメさんとサーフに行った時のもので、特に何もなしでした。 もっぱら目的はキャスト練習だったんでなんの問題もなしです。

2015r_0333.jpg


そんなワケで翌日。隊長の自宅に集合して雄勝方面へ向かいました。
海なんて堤防からちょっと投げたことがあるだけなんで、初の磯はかな~りビビりました。滑落したら自力で這い上がるのは厳しそうなとこばかり。この釣りの単独はやめた方がよさそうですね。


2015r_0338.jpg


さてさて当日はというと、大潮でしたがうねりもあって探るのが難しい!そして洗礼というよりは当たり前の根掛かりのオンパレード。

ですが小一時間ほど探ったあたりでアイナメがヒットしてくれました。サイズは30そこそこでしょうか。タックルを考えれば川魚に比べると排気量というかトルクが違いパワフルです!

とりあえ朝一だったのでリリースです。


2015r_0335.jpg


その後別の場所でまたまた自分にヒット!これは35のベッコウゾイでした。

どちらもヒットしたワームはベタンコカーリーのオレンジっぽいカラー。


2015r_0340.jpg


いや~お二人とも当日は私のために有難うございました!

おかげさまで楽しい1日を終えることができましたし、初ロックとしての釣果なら申し分ないものになりました!

海もなかなか楽しいぞ!
関連記事

category: その他

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

2015最終釣行  

シーズンもあっという間に最終日を迎えました。

やはり後半は釣果も落ちてモチベーションも下がり気味。先週も3時間程度の釣行でしたがこれといった釣果はなし。

前々日のウメさんと隊長の釣行、前日のbashiさんの釣行もこれといった成果がなかったようなので自分の釣行も期待はしていませんでした。

当たり前だけどみんな尺上の赤い奴ねらい。
自分の場合はニジマス狙い(笑)というのは冗談で、やっぱり赤黒いヤマメがほしいとこです。

というワケでちょっと足を延ばしてみました。


2015ig_0304.jpg

最初のポイントでの数投目。ややアップクロスに投げてクロスになりかけたあたりで20センチくらいのヤマメがでヒット。結局このパターンかと…思いつつ気持ち早めにリトリーブ。岸に近づきさらにダウンになりかけると暴れるヤマメ目掛けて黒い影が下流から勢いよく突っ込んでくる!

えっ?なに?こいつヤマメを狙ってんの?ランディング直前の自分の目の前での出来事。

ヤマメに夢中で自分の存在に全く気付いてないと思われる。反転を繰り返し獲物を狙うそいつの正体はブルック。


2015ig_0305.jpg


そうこうしてるうちにヤマメの尾びれからガブリ!相当ロッドやラインにテンションが掛ってるのに食らいついて放さない。

これではランディングは厳しいので岸際に手繰り寄せる。「どう考えてもフックには掛ってないよな・・・」

なんて事が頭をよぎったので急いでランディングの態勢に。ネットに入れてやっとそいつはヤマメを放した。


2015ig_0301.jpg

ネットに入れられてようやく気付いたんですかね。相手が人間だったって。

元気というか獰猛というか。とにかくパワフルな個体。

そして生き餌になってしまったヤマメ。ブルックをランディングしてそそくさとリリースしてしまいましたが、相当なアゴの力だったのでしょうか。左目が半分飛び出してました(汗)たぶん絶命はしてないと思いますが。

2015ig_0297.jpg


いや~最後にこんな補色シーンをみる事が出来たなんて。凄く興奮しました。

使っていたのは小さめのスプーンでしたが、大きめのミノーを激しく動かしてやった方がいい場合もあるんでしょうね。ヤマメに利くかは分かりませんが(^^)

50センチにはちょっと足りなかったし、赤いヤマメも釣れなかったけど満足してしまいました。

そんなこんなで今季も無事に終える事が出来ました。

満足か?と言われればやり残した感がある気もしますが、腹八分の方が来季につながるから良いような気がしますよ。

当ブログを読んでくれた方々、同行頂いた方々。おかげ様で楽しいシーズンになりました!

ありがとうございました!

また来年もよろしくです!



関連記事

category: 2015釣行

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

ラスト一ヶ月  

残り一カ月。ちょいちょい行ってはいたけど結果を出せない日々が続いてました。

今日もか~という雰囲気が漂っていたけどなんとか小粒なヤマメを数匹。それに8寸程度のヤマメをかけてバラし等々。なかなか楽しめる釣行です。



IMG2015_0227.jpg


ただ、葦などの草がボーボーで入渓するのも一苦労。

進むかどうか迷ったけど、進んどいて良かった~。尺前後のヤマメをフックアウトさせてからの一本。

追ってきた姿は見えたんだけど、バイトの感触もなくジャンプ!

もったいね~!と思っていたらしっかりフッキングしてるではありませんか!

食らいついてきたのはヤッパリこいつ。40に足りないくらいのニジマス。
ここまでくると嬉しいですね。ニジマス率たかいな~。


IMG2015_0232.jpg


ひさびさの釣果だからかなり嬉しい一本でした。


IMG2015_0230.jpg


その後は全く別の河川で探っていたウメさんが合流。何年か前に来た渓流域を探ってみました。


IMG2015_0237.jpg


相変わらず素晴らしい景観の渓流でした。魚はいなかったけど(^_^;


IMG2015_0240.jpg


「ここって崖をずり落ちるように入渓したとこでしたっけ?」
「それはもう一つ上じゃないすかね?」

そんな会話をしながら思い出してたんですが、ウメさんにはこれまでアチコチといろんな場所へ連れて行ってもらったな~。今年もけっこう行ってるような気がします。

感謝感激です。今後ともどうぞよろしくです!

ですが、奥さんと同じ休みの日ぐらいは釣りは諦めて食事とかに付き合ってあげて下さいね(^^)

関連記事

category: 2015釣行

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

やっとの尺  


2015_008007.jpg


仲間がデカイの釣ってるとしょぼく見えますね。はぁ~。
関連記事

category: 2015釣行

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

満足のヤマメ  

今回の釣行はと言うと、
おなじみのウメさん。そして今回初登場のうちらのトラウト会の会長?隊長?
まぁどっちでもいいんですが、とにかく長です。猛者です。ルアーとフライの両刀使いです。現在はフライが主流でやってるようです。
以上3名です。


IMG2015_0584.jpg

それとリール買いました。先週尺2本出たんで調子に乗って。リールの性能はドラグにあり!なんて決め台詞にのせられてしまい、うちの財務省には内緒でね。悩みましたが型落ちでで半値くらいになってたんでbashiさんに背中押してもらいました。


IMG2015_0601.jpg

で、朝一はみな別々でスタート。爆風のため、隊長の泣き尺のみで見切りをつけ渓流域へ。そこでもあえなく全員撃沈。



IMG2015_0586.jpg


飯を食った後は隊長は仕事があるので撤収し、ウメさんと自分は再度本流域へ。

その日は朝から反応がイマイチだったんでだべりながらやったたら、なんと自分にヒット!尺はあるかな~位の感触でしたが、奮闘中はドラグも出てます!いまいちそのドラグの性能は分かりませんでしたが、無事にというかまたしてもウメさんにネットインして頂きました!

改めて見てビックリ!うっすらピンクとうっすら水色の36cmのヤマメ。よくルアーにある色だよな~と思いつつ、実際にそんな個体が存在するのを確認です。


IMG2015_0067.jpg

とりあえずは「入魂」ってやつになるんでしょうか。


IMG2015_0066.jpg


すでに今シーズンのプライムタイムは終わったような運の使い方ですね。今後の釣果がどのようになるかちょっと心配ですね。


IMG2015_0593.jpg

今シーズンのラッキーアイテムはウメさんということで、また次回もお願いします!

最後の〆はウメさんの尺上ニジマス!


IMG2015_3946149.jpg


けっこう楽しめたようでなによりです!

今回も終わり良ければすべてよし!ということで。
関連記事

category: 2015釣行

thread: ルアーフィッシング - janre: 趣味・実用

プロフィール

カテゴリ

アルバム

リンク

RSSリンクの表示

メールフォーム

最新トラックバック

ランキング

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
